ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験当日は緊張を和らげるために同じ服を着ていた・いつも同じカフェに行っていた

calendar

もうすぐ税理士試験ですね。
この時期になるとまだまだ税理士試験のことを思い出します。

スポンサーリンク

税理士試験卒業して9年

私が税理士試験に合格したのは第60回。
2019年の税理士試験が第69回なのでもう9年経つことになります。
本当にあっという間に感じますね。

今でも受験生当時のことは忘れませんし、毎年夏になると思い出します。
浅草の近くに住んでいたこともあり、墨田川の花火大会をみると必ず思い出します。
墨田川の花火大会が7月下旬なので、、、税理士試験の直前です。

この日は騒がしくて勉強できなかったことを強く覚えています。
せめて試験後にしてくれ、と毎年毎年思っていました。

当時は本気で嫌だなと感じていましたが、今となってはいい思い出になっています。

いい思い出ではありますが、また受験しろと言われたら絶対嫌です。。
税理士試験等結果通知書

毎年同じ服を着ていた

税理士試験に初めて合格したのが消費税法。
試験のことはよくわかっていなかったので専門学校に勧められた消費税を受験したのです。
そのときに着ていた服をずっと着るようにしていました。

ゲン担ぎですね。

まぁもちろん不合格の年もありました。。
不合格が続いたこともあったのですが、最初に合格したときに着ていたこともありずっとその服を着て受験していましたね。

当時はゲン担ぎしか考えていなかったのですが、今振り返ると毎年同じ服を着ていることで少しでも緊張を和らげようとしていたのかなと。

幸いにも受験地が毎年同じ場所でした。
試験時間は毎年違いましたが、毎年早めに着くようにして毎年同じカフェに入って直前の復習していました。
本当に幸いにも受験地が自宅から比較的近い場所であり見慣れたところだったのも幸いでした。

誰でも緊張する

税理士試験は誰でも緊張するものです。
よく「本番では実力の60%しか出せない」とか言われたものです。
なので120%合格できるようにしろ、とか。。

絶対緊張はするので仕方ないところですが、気休めであっても多少は対策をしておいた方がいいでしょう。
私の場合は同じ服・同じカフェでした。

あと数日。
体調管理しつついい緊張を保つようにしましょう。

【関連記事】
「税理士試験 やめたい」の検索が多い。やりたいことは何かが大切

オリンピックは4年に一度。税理士試験は年一回。次のチャンスを生かすことを考える

税理士試験は勉強だけすればいいものじゃない!生活習慣を整えることが大切

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
夏バテ気味だったので早めに休みました。
自分の部屋にエアコンがないのでキツイ・・・。

【イクメン日記】
次男は時計がまだ読めず。
かなり時間かかりそうです。。

【一日一新】
レイクタウン ヴィドフランス

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録