ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事しすぎないようにあえて不便にするのもあり

calendar

独立すると仕事しすぎ問題があります。
疲れないためにいかに仕事をしないようにするかも大切です。

スポンサーリンク

仕事しすぎないように

独立して悩むのが仕事しすぎです。
私もしばらくは夜も仕事していました。
不安なので何かしらやってしまうんですよね。

営業のため、勉強のため、と考えて必要以上に働いてしまう。

いま振り返ると最初からあまり働きすぎないようにすることが大切だなと感じます。
独立当初の「夜も仕事する」が習慣となってしまうかもしれないからです。

いかに仕事しすぎないようにするかも考えておいたほうがいいです。

あえて仕事できないように

今は土日夜は仕事しないように気をつけています。
そのためにやっていることの一つが土日にはMacBookAirを使うこと。
スタークコーヒーのケーキ

いま持っているPCは

  • DellのInspiron13
  • DellのXPS13(旧)
  • surfacePro
  • MacBookAir

そして昨日新しいXPS13が届きました。
xps13白が気に入って買ってみました。しばらく使って記事にするかも。。

持っているPCでMacBookAir以外は会計ソフトを使えるようにしています。
(昨日届いたXPS13はまだ)

言い方をかえると会計ソフトを使えてしまいます。

会計ソフトが使えるので気の迷いがあると仕事ができてしまうのです。
なので、土日は必ずMacBookAirを使うようにしています。
会計ソフトは使えませんから。
ブログを書きやすいのはMacBookAirなのでそれも理由の一つです。

ついついネットサーフィンしてしまう、と同じ感覚でついつい仕事してしまうをなくすようにしています。

電話ができないスマホ

スマホは2台持っています。
iPhone11とhtcu11。
iPhone11とhtcu11電話ができるのはiPhone11だけ。
htcu11はSIMカード入っていますがデータ通信だけなので通話はできません。

電車などで使っているのは電話ができないhtcu11です。

電話がかかってくるとストレスで嫌だからです。
(ほとんどが税務署なのでそれもストレス・・)
メールはhtcu11でも確認できますからお客さまからの連絡はすぐ確認できます。
ただ、電話は決めたときしかしないようにしています。

2台持っている理由は予備が一番。
あとは電話の着信がないスマホを使いたいから。

あえて不便に

本来は2台PCがあったら両方とも同じように使えるようにした方が便利ですよね。
MacBookAirとxps13予備にもなるし、事務所と出先で同じように仕事できた方が便利ですから。

スマホも同じ。
2台あるなら両方とも同じように使えた方が便利です。

が、ストレス減らすためにあえて1台を不便にするのもありかなと。

【関連記事】
スマホを持つようになってからずっと2台持ち。通話できないスマホがあるとストレスない

SNSでストレスを感じないためにやっているのは「見たいものを見る」

毎日その日に絶対やるべきことを一つだけに絞るとストレスない

【編集後記】
昨日は学校公開。
二日続けてでした。
やはり土曜日の方が多かったです。
図工でカッター使っていたのですが危なっかしくて・・。
3時間じっくりみてきました。

【イクメン日記】
学校公開で土曜日のため親が多く来ていたので緊張していたとか。
発表のときにいつもより手を挙げる子が少なかったようで先生も大変そうでした。

【一日一新】
学校公開で図工

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録