スマホ2台持ちのメリット。充電ができなくなったけどもう1台にSIMカード入れ替えるだけで問題なし

急にスマホの充電ができなくなりました。
2台持っていたのでなんとかなりました。。

スマホが急に充電できなくなった

昨日、急にスマホが充電できなくなりました。
いま使っているのはhtc u11のSIMフリーです。
HTC U11
最初はケーブルを繋ぐと充電ランプがついていたので異変に気づかなかったのですが、しばらくして確認するとまったく充電されていないことに気づきました。

その時はまだ十分な残量があったのでそれほど気にもせず接触が悪かったかな、くらいにしか考えていませんでした。
帰宅後、充電しようとすると今度は充電ランプもつきません。
ここではじめて故障かも、と。

再起動したり充電コネクタ部分のゴミなどを取り除いてもまったく充電できません。

しばらく格闘したのですが、、、、無理でした。
仕方ないので一旦電源を切りました。

メール等はもう1台スマホを持っていてそちらもネット接続だけできるSIMカードがあるので問題ありません。
問題なのは、

  • 電話
  • Line
  • SMS(ショートメール)
  • 銀行アプリのワンタイムパスワード
  • Googleの二段階認証

です。

SIMカード入れ替えるだけ

仕方ないのでもう1台持っていた507shにSIMカードを入れ替えました。
AndroidOneの画像htc u11とSIMカードのサイズが同じなので入れ替えるだけですぐに使えるのです。

入れ替えてすぐに電話・SMS(ショートメール)は使えるようになりました。
お客さまとの連絡はメールとSMSが中心。
メールはPCでもできますがSMSがマズイなと思ったのですがすぐ使えるようになったので問題なかったです。

ちょっと困るのは銀行アプリのワンタイムパスワード。
振り込みするときに必要なのですが、、、すぐ必要ではないのでひとまずは。
あとはGoogleの二段階認証。
これもすぐ使うことは多分ないかなと。

よかったのはLineを仕事で使っていなかったこと。
妻としか使っていませんので使えなくなって困ることはないです。
お客さまを見ていると仕事のやり取りは全部LineでやっていてLineしか連絡先がわからないというケースもあるようです。Lineが見られなくなったら大変ですよね。。

すぐ修理できないのが痛い

ひとまず古い端末を使うことで数日は大丈夫そうです。
ただ、困ったのがすぐに修理できないこと。

使っていたのがSIMフリーなのでキャリアで買ったわけではないですからキャリアで修理してもらえるわけではありません。
メーカーのHPを見ても修理受付に関するページが見当たらず。。。
HTCがスマホ撤退するかも、と言われているくらいなので仕方ないのかもしれませんが困ります。

ネットでスマホ修理を検索して出てきたところに問い合わせすると2週間から4週間かかるようです。
スマホ修理のメール画像修理代金は15,000円くらいなので仕方ないですが、パーツの入荷に1ヶ月近くかかるかもしれないのは待てません。。
すぐ修理できないのが珍しいスマホを使っている、SIMフリーのデメリットですね。

この記事を書いているのが2019年10月4日、あと12日くらいでpixel4が発表されるのでそこまで待つか。
12日間待てるかどうか、待てない場合は今からpixel3買うか、iPhone11にするのか、悩みどころです。。
SIMカードを入れ替えた507shでも使えるのでいいのですが、さすがに古いのでずっと使うのは無理です。

修理を考えるとiPhoneに惹かれます。
Apple Storeがあるのは大きいですね。
本当は握って操作できるpixelがいいので迷います。

ひとまず、今日は金曜日なので今日を乗り切れば土日は仕事の連絡がありません。
土日にどうするか決めなければ!
(修理は間に合わないので新しいスマホを買うしかないです)

2台持っててよかったなと。
SIMカードのサイズも同じだったことも助かりました。入れ替えるだけなので。

→ HTC 5.5インチ U11 SIMフリースマートフォン ソーラーレッド

 

【関連記事】
スマホを持つようになってからずっと2台持ち。通話できないスマホがあるとストレスない

握ってカメラ起動が便利。SIMフリー・おサイフ・防水ならhtc u11がおすすめ

外出先のネット接続はテザリングだけでも十分だった

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後に出版社にて打ち合わせ。
大詰めになってきました。
夜はスマホをいじくりまわし何とか充電できないかと格闘。

【イクメン日記】
次男の小学校入学の案内が届きました。
健康診断があるようです。
ずっと保育園のイメージだったので早いなぁと感じます。

【一日一新】
スマホが充電できなくなる
とある業種からの依頼