ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

非常時でも働いてくれているのは助かる。無責任に他人の仕事についてとやかく言わないようにしたい

calendar

非常時でも働いてくれているのは助かりますね。
でも価値観の合うところで働きたいものです。

スポンサーリンク

東日本大震災の日の対応

東日本大震災が起きたときに何をしていたか覚えている人は多いでしょう。
あれだけの大災害なので記憶に残りますよね。
私は税理士事務所の社員として勤務中でした。

ちょうど税理士試験に合格したところでしたが独立を決められず転職したばかりでした。
8階の事務所で勤務しているときに大地震がきてものすごく揺れたことを覚えています。
地震ではじめて机の下にもぐりました。

地震がおさまって事務所を見渡すと書類が散らばり、書棚の本も倒れて本当にひどいありさまでした。
別室にいた所長がすぐに来て「こんな大きな地震はまずいからすぐに帰れ」と言われました。
書類や本だけでも整理しようとしたら「そんなのいいからすぐに帰れ」と。
遅延証明書

なかば強制的に帰らされました。
すぐ帰らされても電車が止まっているのであまり意味がなかったのですが。。。
自宅まで2時間くらいかけて歩いて帰りました。

翌日以降も数日間は休んでいいと連絡がありました。
結局出社したのは1週間後くらいだったかと思います。
ちょうど長男の出産が近かったので助かりました。

少し経ってから以前の職場の方と会う機会があり地震のときの話をしていたら
地震の日は通常通り定時まで働いて翌日も何とかして来いと言われたと。
本人も当たり前だと思っていたようで何も感じなかったようです。

非常時の対応

会社によってまったく違う対応でビックリしました。
同時に、、、その職場を退職してよかったかなとも感じました。
その職場は普段はまったくブラックではないのですが、東日本大震災のような大きな災害があっても通常営業することを考えているのはどうかなと。

ただ私は違和感がありましたが、その職場で働いている知人は何とも思わなかったようです。

ちょうどこの記事をかいている前日にも関東に台風が直撃しました。
SNSをみると「明日は台風の影響で出社が難しいと思うので動ける今のうちに近くのホテルに泊まるなり各自対応を考えるように」と言われたところもあるようです。

仕事の内容にもよるのですが、さすがにそこまでしなくてもと感じてしまいます。

台風が去った後に次男を保育園に連れて行くと先生たちが普通に出勤していました。
ほとんどの電車が止まっていたので大変だったろうなと。
こんな大変なときに働いてくれているのは本当に助かります。

もし自分だったらどうかなと考えてしまいました。
会社から「どうにかして来い」と言われたら「えっ?」と思ってしまいますね。。
台風の日に無理して出勤なんてする必要ない、という意見もわかります。
私も同じように感じます。

ただ働いてくれている人がいるから助かっているんですよね。
休日に働いてくれている人がいるから助かるのと同じです。

結局、自分の価値観と合うところで働くことが大切ですよね。
「こんなときは休みたい」と思っているところに会社から「何としても来い」と言われたら不満です。
「なんとしてもいかなければ」と思っているところで「休んでいいよ」と言われると肩透かしな感じですよね。

もちろん命を守ることが大切です。
だからと言って台風の日に働いている人を単純に責めるのはおかしいかなと。

まとまりがなくなってしまいましたが、、、他人の仕事について無責任にとやかく言うのは考えものですね。

【関連記事】
お盆休みの空いている電車に乗って満員電車の異常さに気付く

電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

つくばエクスプレスのフルーツトレインが面白い。電車内マナーを見直すきっかけに

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
台風だったので午前中は大人しく。
午後からお昼とカフェに行き執筆。

【イクメン日記】
台風で登校が少し遅くなりました。
前日に決めてくれると助かりますけど・・・。

【一日一新】
台風で登校が遅れる

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録