ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

まとめてやろうは無理。やっぱりコツコツとやる。「時間ができたら」ではできない

calendar

何かを休日に一気にやろうとしても無理です。
コツコツが一番ですね。

スポンサーリンク

この日空いてるからやろう

ここ数ヶ月でずっと失敗していることがあります。
「この日にまとめてやろう」です。

現在、執筆の仕事を2件いただいています。
日中は予定が入っていることも多くなかなかまとまった時間が取れないでいました。
書くこと自体はまったく苦ではない、むしろ楽しいのでありがたい仕事なのですがなかなか進められずにいました。

個別相談、税務調査の相談・立ち会い・夏休みの旅行などでまったく予定がない日がない状態。
まったく進んでおらず焦りもあったのですが「来週のこの日は予定がないからやろう」と思うことで精神的に乗り切っていました。

結局、思ったほどできない

書くのは苦ではありません。
書いている内容も調べたりするものではなく体験談がメインなので比較的書きやすい。

なのに、、、、まとまった時間があってもなかなか進まない。

もちろん普段よりは書いています。
進んでいます。
でも、思ったよりはできないんです。
原稿チェックの画像

夏休みの宿題なんかと同じですね。。。
最後にまとめてやってしまおうと思ってもできない・終わらない。

冬休みなどまとまった休みのときにやりたいことをやろうと思っても意外とできない。

「時間ができたら」ではできない

時間ができたら読書しよう、と思ってもなかなかできません。
時間ができたら勉強しよう、ではいつまでもできません。

自分の中での期待値が高くなってしまっていることが原因の一つかなと。

「まとまった時間が取れるからたくさんできるだろう」と現実よりも過大に期待してしまうのでしょうね。
実際は30くらいしかできないのに100できると考えてしまいます。

できないというより「思ったよりできない」ということですね。
で、自己嫌悪に陥ってしまいます。。。

ブログも「時間ができたら書こう」ではたぶん書けません。

まとめてやろう、は私には合わない、というかできないです。
なので今は毎日少しずつ原稿を書いています。
やっぱりコツコツが大事ですね。

【関連記事】
ブログを毎日更新して丸5年。ブログで人生が変わったのは間違いない

一回やめると再開するのが大変。だから毎日続ける

JALの工場見学が楽しい!予約は取りにくいけど無料で普段見られない整備状況を見ることができる

【編集後記】
昨日はオフ。
子供たちとブラブラと。
TUTAYAに返却に行き展示してあったMINIをじっくりと。
帰宅後はWiiスポーツなどを。

【イクメン日記】
次男もだんだんとWiiスポーツが上手になってきました。
ベースボール、ボーリング、ボクシングは長男といい勝負です。
本気で怒って笑ってます。

【一日一新】
MINIの展示車

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録