三菱みなとみらい技術館が楽しい。飛行機のシミュレーター・科学体験が面白い

三菱みととみらい技術館に行ってきました。
飛行機の展示やシミュレーターがあり楽しめます。

三菱みなとみらい技術館

横浜のみなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました。

三菱みなとみらい技術館は飛行機やロケット、潜水艇など科学技術に関する展示がされています。

三菱みなとみらい技術館は、明日を担う青少年たちが「科学技術」に触れ、夢を膨らませることのできる場になることを願い、三菱重工業株式会社が1994年6月に設立したものです。館内は、陸、海、空、宇宙のテーマ別ゾーンに加え、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、キッズグラウンドをはじめとするさまざまな展示・体験コーナーで構成しています。
日常生活では触れる機会の少ない科学技術の現在そして未来に体験型の展示で楽しみながら親しんでいただくことで、青少年たちの科学技術の芽が育つことを願っています。

  • 空ゾーン
  • 宇宙ゾーン
  • 陸ゾーン
  • 海ゾーン

に分かれて展示されています。

空ゾーンに飛行機のシミュレーターがあるらしいのでそれを目的に行ってみました。

住所は、神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3−1  です。
桜木町駅からだと8分くらい、みなとみらい駅からだと3分くらいです。

近くに行くと看板が出ているのでわかりやすいです。
三菱みなとみらい技術館の看板

入口もわかりやすいです。
三菱みなとみらい技術館の入口

入館料は、大人500円、中・高校生300円、小学生200円です。
未就学児は無料。

入口入るとすぐに大きなロケットが展示されています。
三菱みなとみらい技術館のロケット子供たちの興味は飛行機でした。

飛行機のシミュレーター

少し進むと空ゾーンがあり飛行機の展示がみえてきます。
三菱みなとみらい技術館の飛行機

飛行機の中は座席があり、三菱みなとみらい技術館の飛行機
シミュレーターがあります。三菱みなとみらい技術館のシミュレーター

シミュレーターは1回5分。
三菱みなとみらい技術館のシミュレーター
数人並んでいました。三菱みなとみらい技術館のシミュレーター

並んでいるのは数人だけだったのですぐ順番が来るかと思いきや1回5分なのでそこそこ待ちます。
6人並んでいれば30分待ちですから、、、。

まずは次男から。
三菱みなとみらい技術館のシミュレーターをやる次男結構むずかしいです。
離陸して着陸するのですが、まず離陸がある程度しっかりできていないと失敗となりやり直しです。
何度かやり直してようやく成功。

ただ、今度は着陸が難しい。
指定されたルートを通るのも大変なのに着陸はもっと難しいです。
三菱みなとみらい技術館のシミュレーター着陸に失敗するとそこで終了となりました。。。

続けて長男。
三菱みなとみらい技術館のシミュレーター次男よりはうまく操作できていましたが、やはり着陸失敗。
思ったよりシビアです。。

何人かやっているのをみましたがみんな失敗していました。

シミュレーターは難しめです。

空のゾーンはシミュレータ以外にも飛行機に関するいろいろな展示もありました。
三菱みなとみらい技術館の展示

海ゾーンに潜水艇

海ゾーンに行くと潜水艇などが展示してあります。

三菱みなとみらい技術館の海ゾーン

大きな船の模型なんかもありました。三菱みなとみらい技術館の海ゾーン

それなりに興味はあったようですが、やはり飛行機の方が好きみたいです。

サイエンスプラザが楽しい

2階に行くとサイエンスプラザがあります。

ちょっとした体験できる仕掛けもあって楽しめます。三菱みなとみらい技術館のサイエンスプラザ

子供の科学をもとに作成された仕掛けなどがたくさんありました。
三菱みなとみらい技術館子供の科学
自由研究の前に来ればよかったなと。
三菱みなとみらい技術館のサイエンスプラザ 三菱みなとみらい技術館のサイエンスプラザ

ちょっとしたピタゴラスイッチ的なものも。三菱みなとみらい技術館のサイエンスプラザ

音の伝わり方がわかるものや
三菱みなとみらい技術館の子供たち

パズル的なものも。
三菱みなとみらい技術館の子供たち

ロープの縛り方などもありました。
三菱みなとみらい技術館ロープ 三菱みなとみらい技術館ロープこのあたりの展示物でかなり楽しんでいました。

他にもいろいろな展示があります。
三菱みなとみらい技術館の子供たち 三菱みなとみらい技術館の子供たち 三菱みなとみらい技術館の子供たち
入館料は小学生が200円で未就学児は無料です。
非常に安いのですが、楽しめます。

日曜日でしたがそれほど混んでなくて快適でした。

ぜひ行ってみてください。

子供と遊びに行くなら → 日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

 

【関連記事】
初めて空港のラウンジを利用したら快適!子連れでも飛行機見られる・料金安いので利用しやすい

航空科学博物館が楽しい!本物の飛行機が間近でみることができて子供が大興奮

JALの工場見学が楽しい!予約は取りにくいけど無料で普段見られない整備状況を見ることができる

【編集後記】
昨日は長男のテニス送迎後、みなとみらいに。
空いていると自宅から1時間弱なので意外と近いです。
帰りはびっくりするくらいはやかったです。
行きは工事でかなり混んでいましたが。。。

【イクメン日記】
やっぱり飛行機のシミュレーターが好きです。
自宅でできるゲームなどがあればいいのですがちょと調べたところあまり。。
次男はそれほどでもないのですが。

【一日一新】
三菱みなとみらい技術館