ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログは投資。自分にとって重要度が高いので何があってもやる

calendar

ブログの毎日更新は大変なものです。
でも覚悟があればできるものです。
ブログは投資です。

スポンサーリンク

自分にとってのブログの重要度

今日でブログを始めて1,836日です。
毎日更新しています。
これだけ続いていることで自分にとってブログが重要であることがわかります。

ただ何となくやっているだけでは続けられなかったでしょう。

ブログがなければ食べていけていないので重要度が高いというか必須のものになっています。
私にとってブログは食事と同じような位置づけです。
なければ死んでしまうので。。。

仕事を受けている窓口でもあるし、ネタのためにやってみることも多いので仕事と生活の両方に深く関係しています。
ブログがなかったらやっていなかったことも多いですし。

更新ができなくてやめてしまう人も多いのですがおそらくその人にとってのブログの重要度が高くないからでしょう。
最初から重要度が高いなんてことはないのである程度続けないとわかりません。

ブログは投資

ブログに触れない日はありません。
記事の更新、サーチコンソール、アナリティクスなど簡単にですが毎日確認しています。
ブログ関連に費やしている時間は毎日おそらく2、3時間くらいです。

日記みたいな記事でもそれなりに時間はかかります。
写真をたくさん入れる場合はもっと時間がかかります。

毎日2,3時間というと結構な負担です。
年末年始・旅行中・体調不良であっても毎日これだけの時間はかかるわけですから。
リザンシーパークホテルMacBookAir

家族の協力も必要です。
旅行中にブログを書く時間を作るのはなかなか大変ですからね。
「ちょっとブログ書くから」と言って時間をもらうこともあります。

今では外食する際に子供たちも食べずに待っています。
「写真撮ってから食べる」と。。
ブログに載せるかもしれないので写真を撮りまくっていたらいつの間にか子供たちが協力してくれるようになりました。
子供寿司キッズセット

何が重要か

私にとってはブログが最重要なので毎日時間をかけています。
ブログをそれほど重要に考えていない人が毎日時間をかけてやるのは苦痛ですし非効率でしょう。
交流会や紹介をメインにしているのであればブログに時間をかける意味はないかもしれません。

何を重視するのか、ゆずれないものは何かをまず考えなければいけません。
食べていくためには何かしらで仕事を取る必要があります。

その何かしらが何なのか、何が重要なのかを考える。
そのうえでそれに時間をかける。
例え病気・ケガしても続けることが必要だなと考えます。

フリーランスで長く食べていける方は「自分にとって重要なもの」は何があってもやっているイメージです。

状況が変わればブログをやめることもあるかもしれません。
今は私にとって最重要なのでやり続けますし時間をかけます。

【関連記事】
ブログを毎日更新して丸5年。ブログで人生が変わったのは間違いない

独立は家族の理解も必要。ブログも家族の理解があったほうが楽

独立したらネットは必須だけどどこに力をいれるべきか

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
最近はお菓子のばかうけにはまっています。
子供たちに見つからないようにこっそりと。

【イクメン日記】
銀河鉄道もあまり興味なく・・。
やはりクレヨンしんちゃんの影響力は大きいです。
あとはドラえもんですね。

【一日一新】
とあること

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録