気が進まない仕事はメニューから外す

気乗りしない仕事はメニューから外しました。
依頼を受けて乗り気になる仕事をしたいものです。

仕事を絞るためにメニュー改定

つい先日、メニューを変えました。
独立したときに作ったHPにメニューを掲載してから初めての改定です。
以前は顧問契約、法人決算、開業支援(開業一年間はリーズナブルな料金で)を設けていたのですが今回の改訂で廃止しました。
いま受けている顧問契約は継続しますが新規の受付はしません。

いま受けているサービスは

  • 税務調査
  • 無申告相談
  • スポットの個別相談
  • 確定申告

の4つです。

顧問契約を廃止

顧問契約がメニューにない税理士は珍しいのかなと。
正直なところ顧問契約があったほうが毎月定額の収入があるので安心です。
数社あれば食べていく分の収入は得られるかもしれません。

顧問契約をメニューからなくした理由は以下の3つ。

  • 安定するのが嫌
  • 仕事を減らしたい
  • 積極的にやりたいと思えないのが嫌

顧問料として毎月いただけるのは非常にありがたい。
でも、、安定してしまいそうで怖いのです。
ちゃんと自分で意識できればいいのでしょうが、自信ありません。

安定してしまうと新しいこと、工夫、営業努力を怠ってしまう気がします。

もう一つの理由は仕事量を減らしたいから。
顧問契約の形態にもよりますが、なんだかんだと作業が発生するのが嫌でした。
記帳代行はやらないにしても源泉納付、年末調整、社会保険関係とか何かと細かい作業に時間がとられます。
それがストレスでした。

確定申告も作業なので大変ですが一時期だけですのでそれほどストレスはありません。

いま受けているサービスは上に書いたように4つ。
すべて毎月継続するものではなく単発です。
税務署の番号札

気が進まないままやるのが嫌

かなり前から顧問契約を受けることをやめようと考えていました。
理由はすでに書いたように手間がかかるから。
一番大きな理由は自分が嫌だと思いながらやるのが嫌だから。

逆の立場だったら嫌です。
仕事を依頼したのに面倒そうにやられたら嫌ですよね。
態度に出さなければわからないかもしれませんが、やはり何となく嫌です。

報酬金額をいくらにするかの問題も同じです。
安い金額で気分が乗らないまま仕事されるよりも少し高くてもしっかり対応してくれた方がいい。

なかなかやめることができなかったのは不安だったからです。

メニューが減るわけですから仕事も減ります。
仕事が減るのはいいけど食べていけなくなったら大変です。
顧問をやめると単発だけのサービスとなってしまいますので本当に不安です。。

ただいつまでも悩んでいても何も変わらないので思い切ってやめました。

今後また復活させるかもしれませんが当分は顧問契約は取りません。

何となく嫌だなと思う仕事は思い切ってやめてみることも考えてみましょう。
お客様のことを考えればやめる選択肢も選べるかなと。

【関連記事】
壊れたらまた買いたいと思えるモノ。また使いたいと思えるモノに出会えると嬉しい

独立前の「食べていけないよ」を見返したい

「勝てないところ」では勝負しない。勝てるところを探す

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
令和になって2件目。
新しいpixel悩みます。。

【イクメン日記】
次男の遠足がもうすぐ。
近くの公園に行くみたいですが楽しみにしています。
外でご飯食べるのが楽しいみたいです。

【一日一新】
東所沢駅

       

“気が進まない仕事はメニューから外す” への1件の返信

コメントは受け付けていません。