ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

用途ごとに端末を使い分けるのもあり。

calendar

スマホは2台持ち、パソコンは日によって持ち運ぶものを変えています。

スポンサーリンク

パソコンは必ず持ち運ぶ

ブログを始めてからパソコンは必ず持ち運びしています。
休日でもディズニー行くときも持っていきます。

メインで使用しているのはDellのInspiron13です。
inspiron13corei7、メモリ16GB、ssd512GBで十分すぎる性能。
(使い切れません)
これは主に事務所用。

外に持っていくのは、

  • MacbookAir
  • surfacePro
  • Dell xps13

のどれかです。

その日によってパソコンを変える

最近はその日によって持ち運ぶパソコンを変えています。

ブログだけの日

ブログだけしかやらない日はMacbookAir。
三日月ホテルとMacBookAirブログを始めた2014年6月に購入したのでもう4年半は経っているのでもう・・・と思うのですが意外とブログなど執筆をするには非常に使いやすいです。
いまだに文字入力は一番しっくりきて使いやすいですね。

ブログだけの日はMacbookAirを持っていきます。
デメリットはバッテリーのへたれです。。。
さすがに古くなってきたので電源がないときついです。

執筆をする日

ブログだけでなく執筆などもするときはsurfaceProにしています。
surfaceProの手書き文字入力はMacbookAirが一番使いやすいと感じるのですが、手書きできるのがsurfaceProのいいところ。

原稿チェックをデータでするときはsurfaceProを持っていきます。
一番低いスペックのものですが、ブログ・執筆・エクセル・会計ソフトくらいならまったく問題ないです。

いま一番使用頻度が高いのはsurfacePro。
LTEモデルを買ってどこでも通信できるようにしたいなと考えています。

現状でPCを買う必要がでてきたらsurfaceProのLTEモデルを買います。

弥生会計を使う場合

出先の打ち合わせ等で弥生会計を使うときもあります。
そのときはxps13を。
Dellのxps13ちょっと重いですが、許容範囲です。
弥生会計をインストールしているのはxps13だけなので会計ソフトが必要なときはこれを持っていきます。

旅行や出張の際はxps13を持っていくことが多いです。
なんだかんだで会計ソフトを確認することもありますので。。

スマホ・タブレットも

スマホは二台持ち歩いています。
htc u11と507sh。

カメラ・おサイフケータイはhtc u11、kindleなどは507sh。
それぞれ分けています。

何でも一台でまとめられれば便利かとは思うのですが、いまはkindleは507shの方が読みやすいので分けています。
以前は何台も持ち歩いていたことがあるので二台持つのは苦ではありません。
スマホとタブレット画像

Fireタブレットは10インチと7インチの2台あります。
10インチは仕事しながら動画視聴、7インチは動画以外。
Fireタブレット

使い分けるのは面倒のように感じますが、実際やってみるとそうでもありません。
何でも一台で済ませるのも便利ですが、カメラ用のスマホ・執筆用のPCなど分けてみるのもいいですよ。
執筆用のためだけにMacbookを買おうか悩んでいるくらいです。。

今後はAIスピーカーも複数台導入してみたいです。

【関連記事】
新しいDellのInspironがかっこよくて好き。自分にとってちょうどいい

握ってカメラ起動が便利。SIMフリー・おサイフ・防水ならhtc u11がおすすめ

ワイモバイルのデータシェアで2台もち。通信できる端末が複数あると安心

【編集後記】
昨日は申告相談。
その後は友人の申告を。
友人の申告は毎年やっていますが一年経つのが早い!

【イクメン日記】
昨日は忘れ物をして学校に取りにいくことに。。
職員室に行くのはいまだに緊張します。

【一日一新】
西船橋 ドトール

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録