勝てない人とは比べない。自分のスタンスを守る

勝てないな~と思う人とは比べないようにしています。

「この人には勝てない」と思う人がたくさんいる

同業の税理士のなかでこの人には勝てないなと思う人がたくさんいます。
そもそもネットにでてこない税理士が多いので比較対象が少ないのですが、、、その中でも勝てないと思う人は多いです。

「勝てない」のは税理士としての意味もありますしそれ以外のこともあります。

  • 税法の知識
  • ブログ
  • ITや最新技術の知識
  • 仕事の取り方
  • 子育て
  • キャラクター

など様々です。

ひとり税理士を広めた井ノ上さんにはブログやITなどでは勝てないなと。
谷口さんのキャラクターには勝てないなと。

この分野ではこの人に勝てないなと思う人がたくさんいてあげればキリがありません。

真似することない

当初はブログを教えていただいた井ノ上さんを真似しようと考えていました。
が、すぐに無理だなと。
超えたいと考えたこともありましたが無理だなと悟りました。

同じようなクオリティの記事を書き続けることが無理だったからです。

結果としてサイトを2つに分け、それぞれ「仕事」と「自分」を分けて書くようにしました。
これが良い方向になり今につながっています。

参考にはしても完全に真似するのではなく自分の方向性を見つけるべきです。
スマホで見たブログ画像

勝てるところを探す

以前も記事にしましたが、勝てないところでは勝負しないことが大切です。

関連「勝てないところ」では勝負しない。勝てるところを探す

勝負して勝てればまだいいですが、、、かなり大変です。

私もブログ記事のクオリティで井ノ上さんと勝負しようとは考えていません。
面白さやキャラクターで谷口さんと戦おうとは思えないです。
勝てるとは思えないからです。

それに自分のキャラではなく偽ることになってしまいますからね。
面白さで勝とうと思うと創作になってしまって本来の自分ではなくなってしまいます。
私がブログを書いている目的の一つは自分を知ってもらうことなので作った記事を見てもらっても意味がありません。

すごい人・うまくいっている人を参考にするのはいいですが、勝負しようとするのはよく考えた方がいいですね。

【関連記事】
無料相談は受けてないから無料で聞くこともしない

独立に向いているかどうかは独立後であってもわからない

自分ランキングで勝てるところを探す!一位になることで覚えてもらえる

【編集後記】
昨日は確定申告と執筆を。
気分転換に外出したかったのですが寒いのでこもっていました。
確定申告後の旅行の計画も。

【イクメン日記】
二人ともまだ風邪もひかず休んでいません。
休まれると大変なのでこのままいってくれれば。

【一日一新】
楽天トラベル