ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

着信・通知がストレスになるのであえてネットに繋がらないタブレットを使う

calendar

出先でなるべくスマホをみないようにすることがあります。
あえてネットに繋がらないタブレットを使うこともあります。

スポンサーリンク

余計なことを考えないように

出先ではちょっと手が空くとすぐスマホを見てしまいます。
用もないのに色々なアプリを開いてみたり。
特にTwitterなどSNSはちょくちょく確認してしまいますね。

電車では基本的にkindleで読書するようにしていますが、ちょっと手が空いたときにはSNSやメールなどを確認してしまうのです。

で、最近ようやく気づいたのですがちょくちょくスマホを確認することでストレスになっているのです。

スマホを見れば当然ながらメール、着信がわかります。
メールを見てしまえば返信を考えなければいけません。
どうやって質問に回答するか、問い合わせにどう返信するか、どのタイミングで書くか。

着信があれば何の要件か、誰からか、いつ折り返すかを考えなければいけません。
(着信はほぼ税務署だけなのですが)

一旦、このようなことを考えてしまうとずっと頭に残ってしまってストレスになることがわかりました。
メール返さなきゃ、どうやって返すか、電話しなきゃ、とずっと考えてしまってそれがストレス。。

あえて見ないようにする

なかなか難しいのですが、なるべく一定時間はスマホを見ないようにしています。
通知もできるだけ切って目に入らないようにしています。
特にメールは通知がくるとついつい目に入ってしまい内容が気になってすぐ見てしまう。
作業を中断してしまうこともあります。

電話も着信音を消しています。
携帯電話の画像そもそも電話は嫌いなのでなるべくしたくないのです。
強制的に時間を奪う・奪われるのが嫌だからです。
電車などで着信があっても出ずにあとで掛け直すのですが、着信があったことを知ってしまうと嫌な気持ちになるのでなるべく見ない。

通信機能のないタブレット

今は電車では通話機能がないFireタブレットを使うことが多くなりました。
FireHD10タブレット私が持っているのは10インチで重いのですが重宝しています。
通話はできないので着信はないですし、テザリングしないとネットにも繋がらないのでメールも届きません。
自分から見ようと思わないと見れないんですね。

正直、不便です。

が、変なストレスはありません。
ネットに繋がらないと不便ですがストレスはないので重宝しています。
マップを使いたいときに使えない、調べ物したいのにできないと不便なことも多いですがストレスになる着信・通知が来ないのは助かっています。

自分が見にいかないと見ることができないのは不便ではありますがストレスはありません。

【関連記事】
「まずは電話で」「とりあえず電話で」はしない

電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメール)が意外と便利!

AmazonのFire HD10タブレットが手放せない。壊れたら必ずまた買う

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
ようやく新しいスマホの設定を。
やはり新しいものはワクワクします。

【イクメン日記】
長男が転んで手を怪我してきました。
次男はあまりないのですが長男は怪我ばかり。。

【一日一新】
とある業種からの相談
htc u11の設定

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録