ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供の写真はGoogleフォトとFammで管理。どちらも共有できて便利

calendar

長男は7歳、次男は4歳。
まだ小さいのですが赤ちゃんの頃の写真が懐かしく感じるようになってきました。

子供の写真はGoogleフォトとFammで管理しています。

スポンサーリンク

Googleフォトに保存

子供の写真はスマホか一眼レフで撮ります。
何れにしても保存はすべてGoogleフォト。
最近はAmazonにも保存するようにしています。

クラウドに保存できるのはやっぱり便利ですね。

複数の端末で見ることができるし親や妻などにも送りやすいです。
ちょっと前に親が私が子供の頃の8ミリを出してくれたのですが、、見ることができませんでした。
昔の8ミリ今後は見れないということはなくなっていくのでしょうね。

赤ちゃんの頃の写真もちゃんと探してくれるのがすごい

Googleフォトをいじっていてすごいなと思うのが、今の長男(7歳)の顔で検索してもちゃんと赤ちゃんの頃の写真まで探してくれるところ。

長男と次男の両方の赤ちゃんの頃の写真を保存しているのにちゃんと長男だけを探してくれます。

さらにすごいと感じるのは、ガラケーで撮影した粗すぎる写真でもちゃんと認識してくれていること。
さらにさらにすごいのはガラケーで撮影した動画もちゃんと長男のものだけを探してくれます。

長男だけでなく次男を指定して検索するとちゃんと区別して探してくれます。
子供たちの写真

どうやっているのかわかりませんが顔認識の技術ってすごいですね。
iPhoneの顔認証もすごい見たいですが最近の技術はすごいなと。

親ならわかるけど

親なら写真を見ればどっちか(長男か次男か)はわかりますよね。

この場所だから長男、この服は次男だ、と判断できます。
特に赤ちゃんの頃は顔が似ていたりすると判別が難しかったりしますが場所や服などで区別することができますよね。

それをすべて間違えずに区別するGoogleがすごいです。

ただ、長男の写真を全部漏らさずに表示してくれる訳ではないです。
中には長男の写真なのに表示されないこともあります。
間違えて次男の写真を表示されることはないですが、すべて漏らさずとはいかないようです。

それでも膨大な数の写真をこれだけ正確に探してくれるのはすごいなと感じますね。
まだまだ写真は増えていくでしょうから助かります。

Fammも便利

子供の写真管理にもう一つ使っているのがFamm。

関連子供の写真管理に困っているなら無料のアプリFammが超便利!

こちらは子供の誕生日を登録すると「何歳何ヶ月」と表示されるので写真を見たときに「2歳3ヶ月のときか」とわかるようになっています。
兄弟それぞれの生年月日を登録しておけば二人表示されます。

Famm

Fammも家族と共有できるので便利です。

【関連記事】
もっと写真を撮って残そうと思うようになった。子供にポーズを取らせるより自然な姿の方が思い出せる

一眼レフを持ち歩くようになった。超素人だけど写真を撮るのが楽しい

子供の写真管理に困っているなら無料のアプリFammが超便利!

【編集後記】
昨日は夕方に鬼怒川から帰宅。
1泊でも温泉に浸かると違いますね。
鬼怒川なら近いのでまた行きたいです。

【イクメン日記】
ホテルにプールがないことが不満でブーブー言ってましたが
部屋で大騒ぎしていたのでそれなりに楽しかったようです。

【一日一新】
佐野アウトレット フレッシュネスバーガー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録