ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

何年も放置している転職サイトにスカウトメールが来る。本当に自分を必要としているのか考える

calendar

先日、とある転職サイトからメールが来ました。
登録してほったらかしにしていたのにスカウトメールが来たとか。。

仕事も転職も本当に自分を必要としているのかはよく考えたいものです。

スポンサーリンク

何年も放置している転職サイトにスカウトメール

求人している事務所はなるべく早く・いい人材を採用したいものです。
そのために多くの求職者と会いたい。
私も独立前に採用の手伝いをしていたことがありますのでちょっとだけ気持ちがわかります。

つい先日、とある転職サイトからメールが来ました。
なんだろうと思って見ると「スカウトメールが届きました」と。

そういえばずっと昔に登録したまま放置していたことを思い出しました。
もう10年くらい経っているかもしれません。
その10年くらい放置していた転職サイトにスカウトメールが届いたのです。

普通ありえないですよね。

誰にでもスカウトメールを送る事務所

ずっと放置していたのでプロフィールも変更してないし、そもそもログインもしていない。
そんなところにスカウトメールを送って来るのって・・・。

まぁすべての求職者にメールを送っているのでしょうね。

一人ずつ個別のプロフィールなんて見ていないでしょう。
でもメールには「あなたのプロフィールに大変魅力を感じ・・」と書いてある。
転職活動していたときはスカウトメールが来ると嬉しかったですが、今思うとこのような事務所には絶対行きたくないなと感じます。
郵便受けの画像
メールでも同じですね。
たまに営業メールが届くのですが、宛先を変えただけで誰にでも通じるメールがあります。
このようなメールは残念ですし申し込みしたいとは思いません。

関連宛名を変えれば誰にでも送れるメールはやめる。一言あれば全然違う

本当に自分が必要なのか

営業もスカウトメールも「あなただから」と感じるものが必要ですよね。
一斉送信している誰にでも通じる内容だと何も感じません。

何か一言だけでもその人だけにしか通じない内容があるとまったく違います。

単純に「プロフィールに魅力を感じ」では何も感じません。
具体的にその人だけにしかないところを書かないとダメです。
自分が送信する側のときには気をつけたいものですね。

スカウトメールは来ると嬉しいものですが、本当に行きたいところか自分の希望とあっているかはよく考えたほうがいいです。
そのメールが本当に自分を必要としていると感じられるかどうかは大事にしたいものですね。

【関連記事】
コピペすらしていないメールが来た。宛先を間違えても通用するメールはダメ

電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメール)が意外と便利!

キャリアメール(ドコモ)をやめて1か月経つけど困ることはない。

【編集後記】
昨日から鬼怒川に。
子供の学校があるので1泊だけ。
1泊でも温泉入ると癒されます。

【イクメン日記】
ホテルにプールがなかったので残念がってました。
子供は温泉よりプールですね。

【一日一新】
鬼怒川リオンドール

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録