ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

コピペすらしていないメールが来た。宛先を間違えても通用するメールはダメ

calendar

reload

コピペすらしていないメールが来た。宛先を間違えても通用するメールはダメ

とある転職サイトからコピペすらしていないようなメールが届きました。
宛先を間違えても通用するようなメールはダメですよね。

郵便受けの画像

スポンサーリンク

転職サイトで数年間ほったらかしなのにオファーが来た!

昨日、見慣れないメールが来たので何かと思ったら転職サイトからでした。
「あなた宛てにオファーがありました」と。
もちろん転職サイトに登録なんてしていないので何だろうと思って確認してみたら数年前に登録してほったらかしになっているものがありました。
そこに会社側からオファーがあったのです。

すぐに登録を削除しました。

コピペすらしていないオファーメールが

届いたオファーメールを読んでみたら、、、やはり誰にでも通用するような内容でした。
お決まりの「あなたのプロフィールを拝見して非常に魅力を感じ」みたいな文章ばっかり。
宛先の名前すら書いていないので、コピペもしていませんよね。

おそらくメールの文面を作ってすべての登録者に送信しているのでしょう。

こんなメールが来たってその会社に応募してみようとは思えませんよね。

せめて自分だけのこと、例えば経験して来た仕事や年齢、出身大学など少しでも触れたメールを送るべきです。
今回届いたメールは登録者の誰に届いても通じるものですが、こんなメールが来たら絶対に行きたいとは思いません。
逆効果です。

採用側からすればより多くの求職者にあってよりいい人材を確保したいと思うでしょうが、、、それにしても今回のメールはひどい。

宛先を間違えたら大変なことになるメール

今回のケースに限らず、コピペメールは多いですよね。
名前だけ変えれば誰にでも送信できるようなものって不快になるので逆効果です。
このようなメールにまともに対応することはありません。

先ほども書きましたが少しでも「その人だけしかわからないこと」に触れた方がいいでしょう。

絶対あってはいけませんが、宛先を間違えてはいけないメールがいいですよね。
「先日はありがとうございました」と書いたメールを全然関係ない人に送ったら大変です。
理想はこのようなメールです。

ちょっと一言でもあればまったく印象が違いますよね!

まとめ

本当に今回のメールはひどいなと。。
「オファーがありました」なんて言われたら嬉しくなって応募してしまう人もいるのでしょう。
イラッとしましたがブログネタを提供してくれたと思うことにします。

関連記事
電話番号でメッセージが送れるショートメールが結構便利!
メールの管理に困っているなら受信トレイを空にしてみよう!
仕事で電話をまったく使わないのは無理だけどなるべく使わない

【編集後記】
昨日は初めて二子玉川に。
すごいオシャレに感じて「このあたりに住めたらいいなぁ」と。
いつも行っているレイクタウンがただ広いだけに感じてしまった。。。
(どこか引っ越そうかな)

【イクメン日記】
ばあばと一緒に公園に行ったそうです。
本当によく面倒を見てくれるので助かってます!

【一日一新】
二子玉川 蔦屋家電など
玉川税務署

【一日一捨】
スマホの箱など
税理士会からの郵送物

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです