ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

METoA Ginzaの期間限定イベント「都市の未来へ、行ってみよう」に行ってみたら子供たちが楽しそうだった

calendar

東急プラザ銀座にあるメトアギンザの限定イベントに行ってきました。
子供も楽しんでいました。

スポンサーリンク

期間限定イベント「都市の未来へ、行ってみよう」

東急プラザ銀座内にあるメトアギンザに行ってきました。
そこでやっていた期間限定のイベント「都市の未来へ、行ってみよう」が面白かったです。
メトアギンザあらかじめて知っていたわけではありません。
以前に訪れた際に「風で遊ぶ」みたいなイベントをやっていたので何かやっていればと思って行ったみました。

「都市の未来へ、行ってみよう」は三菱が取り組んでいる取り組みを一部紹介しているイベントです。
2018年6月28日までやっています。

2階と3階に分かれています。

ミッション解決イベント

2階にあるのは「ミッションを解決して、スムースな都市空間を生み出そう!」とあります。
メトアギンザ
ものすごく大きい64面のディスプレイがあります。
この大きなディスプレイと手元にあるジオラマが連動されています。
手元のジオラマにミッションがでてくるのでクイズ形式で答えます。
メトアギンザ メトアギンザ問題はすごく簡単です。
手荷物が多くて改札を通れないからどうすればいいか、みたいな問題がでますので回答として「フルフラットの改札にする」を選べばいいだけです。

薄暗く日常とは違った空間だったこともあって子供たちは楽しかったようです。
メトアギンザのイベント

高速エレベーターなどの体験ができる

3階は色々な体験ができるスペースとなっています。
メトロギンザ

フルフラット改札

フルフラット改札があります。
フルフラット改札今の改札のようにゲートがなく、ICカードを持っているだけで通れるようになる技術だそうです。
フルフラット改札

トレインビジョン

電車に乗っているとドアの上に乗り換えの案内などが流れますよね。
トレインビジョン画面が変わってしまうと見逃していたときには次にまた流れるまで待たなければいけません。
それを自分のスマホで多言語で見ることができるようになる技術だとか。
トレインビジョン

確かに乗りなれない電車ですとこのような案内がないと不安です。
それが外国だったりするとなおさらです。

しゃべり描きUI

今でもスマホに話しかけて言語化できますが、こちは話した言葉を指でなぞると表示できる技術です。
しゃべり描き
タブレットに「ハンバーグたべたい」と話かけてから指でなぞると表示。
しゃべり描外国人とのコミュニケーションに利用、とありましたが既存の翻訳ツールとの違いがいまいちわかりませんでした。

子供たちは自分がしゃべった内容が表示されるので楽しかったようです。

高速エレベーター

分速1,230mで世界最高速を体験できます。
高速エレベーター 高速エレベーター 高速エレベーター子供たちはこれが一番楽しかったようで何度も体験していました。
あっという間に600m以上の高さまで行けるのはすごいです。

シンプルな自動販売機

スマホで買う自動販売機も。
シンプルな自動販売機 シンプルな自動販売機普通の自販機と違って自販機自体は白い箱で商品が表示されていません。
スマホ側で商品を選んだ後にかざせば商品が出てくるというもの。

確かに見た目的にはシンプルでいいなと思います。

まとめ

普段できない色々な体験ができるので面白いです。
無料で体験できるので銀座に行かれた際はぜひ寄ってみてください。

【関連記事】
警察博物館が楽しい!無料で色々な体験ができて大人も子供も楽しめて大喜び

こどもモーターショーが楽しい!イベントが多くて子供は絶対楽しめる

スーパーマリオオデッセイが好きすぎてサウンドトラックを購入

【編集後記】
昨日は警察博物館に行って銀座をブラブラと。
独立前に勤務していた職場が近くだったので懐かしかったです。
ふと独立していなかったらどうだったかなと考えてしまいました。。

【イクメン日記】
警察博物館が楽しかったようでかなりはしゃいでいました。
体験できるものは喜びますね。

【一日一新】
警察博物館
家族とMEToA Ginza
GINZA SIXの屋上
とある依頼

【読んだ本】
業種別税務調査のポイント

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録