ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

時間ができたときに考えるのは仕事を増やすことではなく休むこと

calendar

効率化は誰もが考えるものです。
効率化してもっとたくさん仕事ができると考えるのではなくやりたいことをやるようにしています。

スポンサーリンク

時間ができたら何をするか

一人で仕事をしている以上は効率化を考えないわけにはいきません。
エクセルやIT関係は得意ではないですが、できないとも言ってられないので常に効率化は考えてはいます。
ロボットまでできないにしても、もっと早く終わらないか・もっと楽にできないかは意識しています。

効率化関係の本を読んだりもしています。

関連効率化を考えているなら「すごい効率化」を読んでみよう

実現するのは難しいですが効率化はそれなりに考えています。

仕事ではなく休む

今の仕事が半分の時間でできるようになったらどうするか。
2倍の仕事ができると考えるか、好きなことができると考えるか。
もっと仕事すれば収入が増えますが、私は好きなことをしたいです。

少し前に読んだ本に「半年だけ働く」があります。
タイトル通り半年だけ働いて残りは好きなことをすると。

半年だけ働く。の画像半年だけで生活できるほどの収入を得られているわけですから、もう半年働けばかなりいい生活ができますよね。
でも、、それはせずにある程度稼いだら後は好きなことをする。
理想的な生活です。

関連「半年だけ働く。」スキルアップも大切だけど単価アップをもっと意識する

時間が増えても仕事が増えたら意味がない

私は仕事を増やして拡大するよりも自分の時間を大事にしたい。
そのために独立しました。
なので、時間ができたら仕事ではなく自分の好きなことをしたいです。

独立当初はあまり仕事がありませんでしたから、ひたすらブログを書いていました。
HPは仕事ですがこのブログは趣味みたいなもので好きなのでいくらでも書けました。
このブログだけで1日に3記事更新していたこともあります。

好きなことをやっていたのでまったく苦ではありませんでした。

休みを優先する生活

この記事を書こうと思ったのは部屋を整理していてこれが目に入ったから。
はぐれメタルエディションまだ開けてもいません。。。

確定申告が終わり、残務処理も落ち着いてきたのでそろそろやろうかと。
ゲームもできないほど忙しい生活ではありません。
子供たちとニンテンドースイッチのマリオオデッセイは毎日のようにやっていますから。

いま以上に休みを重視したいなと感じたのです。

独立した当初の目的を忘れないようにしたいなと。

【関連記事】
フリーランスは営業時間を意識すべき。時間外は対応しないのが普通

東京に拘らなくても仕事はある。地方での独立もあり

独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ

【編集後記】
昨日は税務調査の相談と資料受け渡し。
スマホの調子が悪いので電気店を巡って物色。
やはりiPhoneかなぁ。。

【イクメン日記】
次男が四角い紙をもってスマホの真似事をしていました。
「スマホのまね」と言ってたので理解はしているようです。

【一日一新】
とある依頼
蕎麦切りみよた 桜えびかき揚げ

【一日一捨】
遊ばなくなったおもちゃ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです