ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

効率化を考えているなら「すごい効率化」を読んでみよう

calendar

効率化は常に意識していないとついついおろそかになってしまいますので
定期的に本を読んでモチベーションを上げています。

最近読んだ「すごい効率化」が良かったですよ。

スポンサーリンク

効率化したいとは思うけど・・

誰もがもっと効率化したいと思っていますよね。
私も思っています。
ですが、、、常に意識していないとついつい忘れてしまうんですよね。

例えばパソコンのショートカットキー。
絶対使った方がいいのはわかっているのですが、何も考えていないとついついマウスを使って操作してしまいます。
意識していないと今まで慣れていたやり方でやってしまうんですよね。

クラウドに保存するのを失念していたり、、、。

常に意識しておかないと効率化はできませんね。

「すごい効率化」が良かった

本屋にはちょくちょく立ち寄っているのですが気になった本があったので買ってみました。
「すごい効率化」です。

効率化の本は今までにも何度も読んできたのですがついつい手にとってしまうんですよね。
内容は今まで読んできた本と似たようなところもありますがいいなと思えたところもあります。

自宅以外の作業場を作る

一番最初の項目が「自宅以外の作業場を作る」です。
これ、ものすごく共感しました!

結婚してお子さんがいるような家庭の場合は、やはり自宅で何かをやるのはかなり厳しいのではないでしょうか。

小さい子供がいる方にとって一番の問題はこれですよね。
職住一致が最強なのは間違いないと思うのですが小さい子供がいるとそうも言ってられなくなります。
自宅で仕事しているフリーランスにとっていかに集中できる環境を作るかは大事。

関連やっぱり職住一致が最高!自己管理ができて邪魔さえいなければ

「すごい効率化」では自宅以外で集中できる場所を作ることと書かれています。
カフェなど自宅以外で集中できる場所を持つことは非常に重要ですね。
自宅にいるといくら仕事をしているとは言っても頼まれごとをされることもありますし、家にいるということで休みだと思われてしまうこともあります。
すごい効率化

朝活と夜活

自宅以外の集中できる場所を見つけたらそこで朝と夜に30分ずつ作業しようとも書かれています。

たった30分ずつと思うかもしれませんが、これを欠かさず続けることができれば、間違いなく大きく人生が変わります。

著者はこの方法で公認会計士試験に合格したとのことですので説得力がありますね。

確かに朝の時間は活用すべきだなと感じています。
最近は朝起きてすぐにブログを書くようにしています。書ききれないときが多いですがそれでも大部分は書けるので後が楽になります。

関連朝10時に「今日はもう終わった」と感じる解放感は最高!朝のダラダラ時間を活かす

同じパソコンにこだわる

すごいなと思ったのは「同じパソコンにこだわる」ということ。
確かにWindowsやMacをその都度変えていたら大変ですよね。
WindowsならWindows、MacならMacでもいいと思うのですが「同じパソコン」にこだわろうと。

効率化には、まずパソコン環境にこだわりを持つべきです。唯一の仕事道具であるパソコンにこだわりがない人は、おそらく仕事が遅い人です。

これを読んでハッとさせられましたね。。
パソコンは高性能なものを買おう、とは何度も聞いてきたのですが自分の仕事道具ってホントにパソコンが唯一なんですよね。
そのパソコンにはもっとこだわろうと感じました。
(電卓などもありますが・・・)

やることも予定に入れる

これも意外と抜けていたりします。。。
今日はこれやって明日はあれを、いつ何をやるかをスケジュールに入れておこうということです。
Googleカレンダーを使っている人は多いでしょうが大抵が外出や来客の予定だけだったりしますよね。

そこに「何をやるか」も先に入れておこうというものです。

これをしておかないと、スケジュールを見ても空いているから、いつも時間があるような錯覚状態になり、結局人の誘いに乗って何もやらなくなってしまいます。

休みの予定なども先に入れてしまうことが大切ですね。

関連「何もない日」を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する

その他

その他にも、ペーパーレス・スマホの通知を切る・しないことリスト・現金を使わない・読書・睡眠などについても書かれています。

よく聞くものが多いですが定期的に確認することで意識することが大切ですね。

「すごい効率化」は効率化を考えている人には何かしら参考になる部分がありますよ。

【関連記事】
買ってよかった本。面白かった本・読み返している本・ふざけた本など

岩波文庫の面白い本。難しいイメージがあるけど面白い本もある

人生がつまらないという人は「人生ドラクエ化マニュアル」を読むべき

【編集後記】
昨日は税務相談。
相変わらず自宅のネット環境が不安定。
ホームルーターなど物色しています。

【イクメン日記】
幼稚園が半日保育に。
騒がしい日が始まります。。。
毎日何かしらケンカして本当に騒がしいです。

【一日一新】
とある業種の相談

【一日一捨】
ランドセルのカタログなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです