ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今の職場の不満をメモしておく。何年もずっと同じ不満が続いているのは問題

calendar

いま職場に不満があるならその気持ちをメモしておきましょう。
後々見返してみて変わっていないなら問題です。

スポンサーリンク

不満ばかりだった独立前

EVERNOTEを見返していたら独立前のメモがでてきました。
懐かしいなぁと思ってしばらく読み返していたのですが、まぁ不満ばかり。
よくこれだけ書けたなと。。

書いてあったのは独立前の不満です。
時間の拘束、報酬、仕事のやり方などなどたくさん書いてありました。

当時の所長と考えが合わなくなり勢いで独立したので、どれだけ不満がたまっていたのかがよくわかります。
今から考えても時間の拘束があるわりに報酬は安いですし、担当者に任せっぱなしでしたね。
自由にできるとも言えますが、拡大を目指しているなら所長が先頭にたたないとダメだったよなぁと感じます。

独立後も同じ不満がないか

職場の不満がたまり勢いで独立したわけです。
いま当時の不満を読み返してみると幸いなことにほぼ解消されています。

時間は自由ですし、食べていくだけの収入もあるし、自分のやり方で仕事ができる。
中間管理職的なストレスもありません。
フリーランスなのでいつどうなるかわからない不安は常にありますが、不満は解消されました。
無印チェックリスト

転職・独立後も変わらないのは問題

残業が多い、給料が安い、上司が嫌など勤務時代の不満が独立後も続いていたら問題です。
(上司はいないでしょうが)

独立すると本当に自由なのでサボるかと思いきや逆に働きすぎてしまいます。
不安が原因かと思いますが時間があれば何かしら作業をしてしまうことも多い。

関連フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

当然ながら最初から収入があるわけでもありません。
数か月もしくは数年は十分な収入を得られないこともあります。

残業が嫌、収入に不満があるから独立したのに、独立後も同じ状況になってしまっているなら問題です。

転職も同じです。
転職したのに前職と同じ状況なら転職した意味ないがですよね。

いまどのように感じているのか、どんな状況なのかをメモしておきましょう。
環境が変わったあとに不満がなくなっているかも確認するためです。

私は何度も転職しています。
転職は大きく環境が変わるので以前の不満が何も解消されていないのに、何となく変わったと思ってしまうんですよね。

独立も同じです。
事務所に不満があって独立したのに独立前と同じ不満があるのでは意味がない。

残業ばかり・嫌な仕事が多いなど環境が変わっても同じ不満が続いているかもしれません。
ずっと同じ不満があるなと気づけば変えようとするはずですよね。
自分がどんな不満があるのかを記録してみましょう。

【関連記事】
独立はラクじゃないし楽しいことばかりではない。会社員でも楽しんでいる人はいる

「どうやって食べていくか」は変わるもの。独立してみないとわからない

独立するかどうか。ふとした瞬間に感じたことを大切にしてみる

【編集後記】
昨日はオフ。
妻の両親と上野で食事して上野公園に。
すごい人でした。。
ボートに乗りたかったのですが断念。

【イクメン日記】
ボートに乗れず長男はガッカリ。
次男は気にしていないようでした。
桜も気にせず・・・。

【一日一新】
とある予約
上野 かに道楽

【一日一捨】
読んだ本の整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです