ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供たちが兄弟で遊んでいる姿が微笑ましい。ケンカも多いけど二人いてよかったなと感じる

calendar

子供たちだけで遊ぶことも増えてきました。
時々お互いに励まし合っていることがあって微笑ましいです。

スポンサーリンク

子供は一人でいい?

今は二人の子供がいます。
両方とも男の子。
特に二人にしようと決めていたわけではありません。

何となく女の子が欲しいなぁとは思っていましたが今となってはどちらでもよかったかなと。

関連女の子が欲しかったけど男の子2人でも楽しい!性別関係なく子どもはかわいい

女の子がいたらどうだったかな〜と思う気持ちはなくなりませんけどね。
ディズニーランドの子供たち

少し前に友人の確定申告を手伝いました。
その友人は男の子が一人います。
子供は一人と決めていて二人目の予定などは全く考えていないそうです。

子供を作らない理由

初めから子供は一人だけと決めていたそうで、理由はお金がかかるから。
成人まで育ってもらうまでには相当なお金がかかりますからね。
お金を理由に子供を作らない選択もありでしょう。

ただ、その友人はお金がないわけではなく(私より収入が多いです)早期リタイヤしたいからだそうです。

以前はこの考えに違和感があったのですが、独立してからは納得できるようになりました。
独立すると時間に対する考えが深くなって、自分のやりたいことに対してもより深く考えるようになります。
子育てに時間・お金をかけるよりも自分のやりたいことに使うのもありだな、と考えるようになってきました。

二人で遊んでいる姿が微笑ましい

最近は子供たちだけで遊ぶことも増えてきました。
部屋にこもってなにやら二人で遊んでいることも多いです。
ケンカも多いですが、楽しそうにはしゃいでいる姿を見ると微笑ましいです。
グリーンセンターの子供たち

大抵は次男がわがまま言って怒り出しケンカになって親に怒られて終わるのですが。。。

ときどきお互いに「頑張れ!」「もう少しだ」なんて励まし合っていることもあります。
長男は祖母の家に一人で泊まりに行くことがありますが、そのときは次男も寂しいのかおとなしいです。
で、長男が帰ってくるとすごく騒がしくなる。。

なんだかんだでいないと寂しいのでしょうね。

まとめ

子供って多ければ多いほど楽しいんだろうなと思いますね。
テレビでやっていた大家族なんかも大変だろうけどそれ以上に楽しいのでしょう。

さすがに今から大家族を目指すのは無理ですが・・。

【編集後記】
昨日は税務署にて税務調査のつめ。
昨年から続いていた調査が終了。
午後からは確定申告の相談。
戻って申告作業を進めました。

【イクメン日記】
最近はゲームのマリオではなくYouTubeのマリオをみたがるように。
ユーチューバーになりたいなんて言い出す日がくるかも。。

【一日一新】
南柏駅 タリーズ
西船橋駅 二八そば

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など整理

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録