女の子が欲しかったけど男の子2人でも楽しい!性別関係なく子どもはかわいい

ウチは子どもが2人います。
両方とも男の子です。

男の子1人、女の子1人が良いという声もよく聞きますが、
男の子2人でも楽しいですよ。

絶対女の子が欲しい、何としても男の子を産みたい!という人もいます。
事情はいろいろでしょうが子どもは性別関係なくかわいいです。

2015-06-07 11.04.49

兄弟で遊んでいる姿が微笑ましい

まだ4歳と1歳なのですが、兄弟で遊ぶことが増えてきました。
2人で遊んでいる姿を見ると微笑ましいですね。
仲良く遊んでいるのを見ると、2人いて良かったなぁと思います。

ケンカも凄いけど

ケンカも多いですけどね。。。

しょっちゅうケンカです。
原因はいつも同じ。
おもちゃの取り合いです。

同じものがあるのに1つのものを取り合うのです。
次男は長男が遊んでいるものが欲しいみたいなんですよね。
いつも長男が折れています。

こういうケンカも男兄弟だからなのかな、と感じています。

2015-04-18 12.29.48

女の子が欲しい気持ちもあるけど

2人目を産んだのは女の子が欲しい、という気持ちがあったからです。

私も妻も2人兄弟なんですけど、男と女の兄弟なんです。
私は妹が、妻は弟がいます。
なので、自然と2人目ができたときには女の子なんじゃないかって
思っちゃってたんですよね。

今思うとそんなことないだろ、ってわかるんですけど
当時は自然と女の子だろうと思っていました。

2人目も男の子だとわかった瞬間

そんな気持ちもあったので2人目も男のだとわかった瞬間はびっくりしましたね。
またか!と。

でも落ち込むようなことはありませんでした。
妻は女の子にこだわっていましたが、
私はどっちかといえば女の子がいいかぁというくらいだったので。

父親として男の子2人と遊ぶのも楽しいだろうと思ったんです。
実際、楽しいですよ。
めちゃくちゃ疲れますけど。

正直言うと、
女の子に「パパと結婚したい」って言われたい気持ちもあります。
将来、「嫁にはやらん!」とも言ってみたい(笑)

まだ「男だけ」と決まったわけではありません。
まだチャンスはあるんですが。。。

 

男兄弟のいいところ

男兄弟で良かったのは、

  • 服のお下がり
  • おもちゃもお下がり
  • 余計な心配をしなくていい
  • 気持ちがわかる
  • ものすごく賑やか

などなど。

服のお下がり

何と言っても服を着せられること!
次男はほとんどが長男のお下がりです。

かわいそうな感じもするのですが、まだ1歳なので何もわかっていません。
着れるものはすべてお下がり。

全部新品を買いそろえたら結構な出費ですからね。
これは非常に助かっています。

おもちゃもお下がり

服と同じでおもちゃもお下がりです。
これもすごい助かる!

ただ、長男と次男で趣味が違うのです。
長男は電車、次男は車。
でも、電車と車どっちを買っても2人とも遊ぶので楽です。
(ケンカはするけど。。。)

2人目が女の子だったら女の子のためだけにおもちゃが必要ですからね。

余計な心配をしなくていい

2人とも男なので好きにさせようと思っています。
まだ4歳と1歳なのでちゃんと面倒みないといけないけど
大きくなったら好きにさせます。
他人に迷惑かけなければいいです。

でも、女の子だったらそうはいかないですよね。
大きくなるにつれ余計に心配になるでしょう。
それが無いのもいいのかも、と思っています。

気持ちがわかる

私も男なので気持ちがわかるのもいいなと。

学校生活や受験、就職、仕事などなど。
自分が経験してきているだけに、実体験として子どもに伝えることができます。
女の子だと実体験は伝えることができません。

父親からすると男兄弟でよかったかなと感じています。

もの凄く賑やか

男2人なのでもの凄く賑やかです。
賑やかというか、、、騒がしいというか五月蝿い。

もう毎日毎日怒鳴ったり、泣いたり、ケンカばっかり。。。

大変だけど楽しいです!

女の子がいればこんなに五月蝿いことはなかったでしょう。
男2人だからこその騒がしさです。

2015-05-30 12.32.04

まとめ

まだチャンスがないわけではないけれど、
女の子を育てる確率はかなり低いです。

女の子が欲しい気持ちはあるけれど、
男の子2人でも十分楽しいし、めちゃくちゃかわいい!

女の子が欲しかったのに男だった、という人はかなりいるはずです。
ちょっと検索すると同じような悩みがたくさんでてきます。
女性は女の子が欲しいんでしょうね。

私が男の子で良かったというのが、
ママからしたら同じ理由で女の子で良かった、となるのでしょう。

男と男、男と女、女と女 どんなパターンでも子どもがいたら楽しいですよ!

結論としては、性別関係なく子どもがいたら楽しいということ。

2人目も男だった、女だったと悲観することはありません。
1人目が産まれたときはすごく嬉しかったですよね?
1人目はすごくかわいいですよね?
2人目もかわいいはずですよ。

男の子だろうと女の子だろうとかわいいはずです!

【関連記事】



【編集後記】
4時に起きてみました。
10時頃に寝て4時起き。
いつもと同じ6時間くらい寝てるんですが何となく眠い。。。

【イクメン日記】
私が早く起きたからか長男も1時間早く起床。
せっかく早く起きたのに朝時間を活用できず。。。

【一日一新】
10時に寝て4時起き
朝、自宅でブログ

 

 

       

“女の子が欲しかったけど男の子2人でも楽しい!性別関係なく子どもはかわいい” への1件の返信

コメントは受け付けていません。