ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホ育児はよくないとわかっているけどついつい使ってしまう。頼り過ぎないようにはしたい

calendar

最近は子供にスマホやタブレットを使わせることが増えてきてしまいました。
よくないとはわかっているのですが、、、頼り過ぎないようにはしたいです。

スポンサーリンク

スマホ・タブレットを使わせることが増えてきた

最近になって子供にスマホやタブレットを使わせることが増えてきました。
使っているのは動画とゲームです。
もちろん普段は使わせることはないのですが、チョットしたときについついスマホを渡して一人でやらせてしまうことがあります。

一番最初は長男が2歳くらいのとき。
当時は10インチのドコモのdタブがあったのでそれでYouTubeで電車の動画を見ていました。
10インチのタブレットを使う次第に操作を覚えて、気づくと一人で勝手に見ることができるようになりました。
スリープ状態からアプリを立ち上げて勝手に電車の動画を見ていたことが何度もあります。
dタブが壊れたのでタブレットを見ることはなくなりました。

スマホやタブレットを使うようになったキッカケ

最近になってまたスマホを使うようになりました。
キッカケは色々あります。

マリオラン

外出時に私と妻がお茶しているときにつまらなそうにしていたので、マリオランをやらせてしまったのです。
アプリは入れてなかったのですがわざわざダウンロードしてまで。。。
マリオランそれ以後、スマホでマリオができることを覚えてしまったのでカフェに行ったときやちょっとした時間ができたときに「マリオやっていい?」とせがんでくるようになりました。。

プラレール

もう一つやっているのは、プラレール。
子供が大好きなあのプラレールです。
少し前にマスコンを買ったのをキッカケにプラレールのアプリで遊ぶようになりました。
マスコンこれでプラレールを走らせたり止まらせることができます。
本当に運転している感じです。
プラレールのアプリと連携していて、スマホで運転席の風景などが見れるようになっています。
マスコンせっかくだから、、、とプラレールのアプリを使わせて見たらマスコンがなくてもアプリだけで遊べることに気づいてしまいました。
プラレールアプリ
それ以後、外でもプラレールアプリで遊ぼうとしてきます。

Chromeキャスト

キッカケのもう一つはChromeキャスト。
Googleホームを買ったときについてきたものです。
Chromecastせっかくだからと思ってテレビに繋いでYouTubeを見せたらハマりました。
マリオオデッセイが好きなのでゲーム動画を見せたら毎日のように見るようになってしまいました。。。

Amazonプライムビデオ

Fireタブレットを子供に使わせているのも原因です。
7インチと10インチがあるのですが7インチは子供用にしています。
Fireタブレット手馴れたもので朝早く起きたときなどに、勝手に起動してAmazonビデオでドラえもんやクレヨンしんちゃんを見ています。

放っておくとずっと見ているのでさすがに注意していますが。。

スマホを遠ざけるのは無理

さすがにスマホに近づかせないのは無理ですね。
日常生活でスマホを切り離すことはもはや無理です。
育児でまったく使わないというのも厳しい。。。

使わせないのではなくどう使わせるかを考えないといけませんね。

今のところは「使わせ過ぎない」ことしかできていません。
自分で勝手に操作はできますが、親の承諾を得てから使っています。
子供が勝手に使わないようにしたいですし、すぐスマホに頼るようにもなりたくないですね。

【編集後記】
昨日は終日確定申告作業を。
さすがにちょっと焦ってきました。
息抜きにちょっと漫画読んだりしているのですがちょっとではなくなったり・・。
終わったら温泉に行こうかと。
(子供たちは沖縄に行きたいみたいですが)

【イクメン日記】
次男がすごい気まぐれで難しい。。
朝に行きたくないと泣くこともあれば早く行きたいと言う日もあって。
よくわかりません。

【一日一新】
ドラゴンボール超

【一日一捨】
送られてきた資料の整理など

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録