ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験は受験しないと合格できない。受験することを最優先に考える

calendar

7月になりいよいよ税理士試験まで1か月となりました。
これからは体調管理に気を付けましょう。

年1回の試験なのに万が一、受験できなかったら・・・。

宝くじは買わないと当たりませんが試験は受験しないと合格できません。

スポンサーリンク

年1回だから確実に受験する

当たり前ですが、試験は受験しなければ合格できません。
試験は年1回しかありませんからその1回を逃したら来年まで待たなければいけません。
もし、当日に腹痛になったり風邪をひいたら、、、また1年間勉強し直しです。

考えただけで恐ろしいですね・・・。

試験直前1か月はみんな必死に勉強していることでしょう。
当然追い込みはしなければいけないのですが、何よりも受験することを最優先に考えなければいけません。

以前通っていたTAC学院長の体験談だったと思いますが、、試験当日にミミズのような字しか書けなかったとか。。

せっかく合格レベルまで勉強していても受験できなければその時点で終わりです。

試験当日にベストコンディションに

ベストコンディションで受験できる環境を整えましょう!

朝起きて何時間後がいいのか、食事はすべきかなどしっかりと考えておくべきです。
試験中にお腹が痛くなったりしたら最悪です。
私は試験直前は冷たいものはとらないように気を付けていました。

試験当日には自宅近くでペットボトルを購入したりとかも。
(試験会場だと売り切れになっていることも)

試験会場がよくわからない場所なら下見しておくことも必要でしょう。
初めて受験したときに会場がわからなくて焦ったことがあります。
途中まで歩いていたのですが駅まで戻ってタクシーで行ったことも。。
当然、時間には余裕をもって行動すべきです。
たとえ人身事故があっても時間に間に合うようにいくつかルートを調べておく。

よく言われることですが、試験会場のエアコンが効きすぎていることもあります。
寒くて集中できないなんてことがないように真夏ですが長袖も用意しておいた方が無難です。

道具も準備しておく

道具もちゃんと用意しておきましょう。
ボールペン、電卓は予備も用意する。
私はホチキスも2つ用意していました。
(不要でしたが)

いつも使っている道具が万が一使えなくなったときのことも考えておきましょう。

万が一紛失したときのために受験票もコピーしておきました。

何があってもベストな状態で臨めるようにしておきましょう。

まとめ

年1回の試験です。
まずは受験できるようにすること。
そしてなるべくベストコンディションに持っていく。

買わないと当たらない宝くじと同じで受験しないと合格できません。

悔いのないようにしましょう!

【関連記事】
税理士試験の合格後に何をしたいか具体的にイメージすることでモチベーション維持する

税理士試験は勉強だけすればいいものじゃない。生活環境を整えることが大切

税理士資格取得のために大学院に行くのもあり。資格を取れば一緒!

【編集後記】
昨日は午前中に飛び込みでいただいた決算の説明に。
午後からはいつものようにブログなど。
ちょっと体調が心配だったのでゆっくりと。

【イクメン日記】
本当に男兄弟はうるさい。。。
女の子だと違ったのかな。

【一日一新】
東川口 郵便局

【一日一捨】
税理士会からの資料

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです