西新井のギャラクシティは土日は大混雑!予約制が多いから計画していった方が楽しめる

足立区西新井にあるギャラクシティに行ってきました。
日曜日だったので大混雑!
予約制が多いのでちゃんと計画していった方が楽しめますよ。

ギャラクシティこども未来創造館

西新井のギャラクシティとは

ギャラクシティは東京都足立区西新井にある施設です。
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅から徒歩3分くらいの場所です。
西新井は西新井大師があるところです。
住所は東京都足立区栗原1-3-1

足立区の文化ホールでもあってコンサートなども行われています。
「文化ホール」「まるちたいけんドーム」「こども未来創造館」があり、今回行ったのは「こども未来創造館」です。

ここには子供が楽しめるものがたくさんあります。
一部有料ですが基本的に無料です!

ギャラクシティの土日は大混雑!

ふと思い立って昨日ギャラクシティに行ってきたのですが、、、大混雑でした。
雨の日曜日だったので仕方ないかもしれません。
混雑がすごくて遊びたかったものができませんでした。。

土日は計画していかないと楽しむことができませんので注意しましょう。

ギャラクシティでできること

すごい混んでいたのですが少し遊んできました。

大人気のスペースアスレチックはダメ

ギャラクシティで一番のメインは「スペースアスレチック」
これは大混雑でした。。。
無料で遊べるのですが、年齢ごとに時間が決められています。

1時間ごとに「小学生」「誰でも」「ファミリー」などと決められているのでその決められた時間に並ばないといけません。
ウチは子供二人とも小学生になっていないので「誰でも」「ファミリー」の時間帯でしか遊べませんが大混雑でしたのであきらめました。。。

中に入れなかったのでどんなものかパンフレットの写真を載せておきます。
スペースアスレチック

小さい子向けの「ちびっこガーデン」

幼稚園の年長までが入れる遊び場です。
年長までとはいっても、、本当に小さい子向けですね。
4月から年長になる長男はすぐに飽きてしまっていました。

ちょっとしたクライミングスペースがあり、これは小さい子には無理ですね。
ギャラクシティのクライミングこれ以外は小さい子向けです。
ギャラクシティちびっこガーデン ギャラクシティちびっこガーデン ギャラクシティちびっこガーデン

デジタルキャンパス

映像で遊べるデジタルキャンパスは楽しかったです。
ギャラクシティデジタルキャンパス
こちらは少し並んでいましたが15分くらいで順番が回ってきました。

自分の影を動かす遊びです。
最初にタコ、ロボット、とけい、などの絵がでてきて「これはなに?」と聞かれます。
次に上から文字が降ってくるのでそれを自分の影で捕まえるといったもの。
ギャラクシティデジタルキャンパス子供はこういったものが好きみたいで楽しんでやっていました。

隣には「ムービングシルエット」があります。
ギャラクシティムービングシルエット自分が動くと光が集まってきて動くというもの。
ギャラクシティムービングシルエット光が動くのが楽しかったみたいでかなり大興奮!
ギャラクシティで一番楽しんでいたようです。

がんばるウォーク

結構大きなクライミングウォールがあります。
がんばるウォーク残念ながらこれも予約制らしく行ったときにはもうダメでした。。。

ホワイトあとりえ

床に落書きできるスペースです。
ホワイトアトリエ残念ながらここも時間制。。。
ホワイトアトリエ

ものづくりガレージ

子供が好きなものを作る体験。
ただ、、やはり予約制・・・。
ものづくりガレージ「はしる車のけんきゅう」子供が好きそうなのでやらせたかったですね。。。
ただよく見ると小学生からでした。

まるちたいけんドームも楽しそう!

時間が合わずに何もみれなかったのですが「まるちたいけんドーム」も楽しそうなイベントが多いです。
まるちたいけんドーム まるちたいけんドーム

ギャラクシティはとにかく時間を確認

今回行ってみて感じたのは近くにこんな施設があったらいいだろうなぁと。
ほとんど無料ですから非常に助かりますよね!

ただ、、なんでも時間で区切られているのが大変。

スペースあすれちっくはやらせてあげたかったのですがかなりの混雑で待ち時間も相当多かったのであきらめました。

予約制が多かったのも想定外でした。
その日に「行ってみよう」と思い立って行ったので仕方ないのですが、本当に楽しむのならちゃんと計画して予約確認をした方がいいです。

やらせたいものがあっても今回みたいに「予約していないからできない」となってしまいます。

何も考えずにいってもそれなりに楽しめましたのでとりあえず行ってみるのもありですよ。

関連記事
ディズニーチャンネルはスカパーが安い!1,000円ちょっと
お台場のライドスタジオのプチライドワンに子供が大喜び!
舎人公園は子供と遊べる公園!無料のソリゲレンデとバシャバシャ池がすごい

【編集後記】
昨日は雨だったので思い立ってギャラクシティに。
想定以上の混雑で思ったより遊べませんでした。。。
そのあとはレイクタウンでぶらぶらと。

【イクメン日記】
ギャラクシティは予約制のものが多くやらせたいものができませんでしたが
それなりに楽しんでくれていたようです。

【一日一新】
ギャラクシティ
ヘッダー画像変更

【一日一捨】
古いヘッダー画像