育児って本当に大変なの?1日一人で世話すれば嫌というほどわかる!

育児って本当にそんなに大変なのか? と思っている人いませんか?
育児の大変さを理解するために1日だけでも一人でやってみましょう!
大変さが痛いほどわかりますよ。

いつも妻が「疲れた」「大変」と言っている。
本当に育児ってそんなに大変なのか?
仕事をしている自分の方が大変だと思っていませんか?

1日でも一人で育児をすればどんなに大変かすぐにわかりますよ。

先日、妻が風邪でダウンしたので子供2人を私一人で見ていました。
たった一日ですがもの凄く大変。
何度か一人で面倒みたことがあるのですが、それでもすごい疲れるます。

毎日やっている母親は本当にすごいです。

IMG_5175

何度体験しても一人で子供の世話は大変!

先日、妻が風邪でダウンしました。
たまたま休日でしたので私が面倒を見れたので良かったです。

子供の世話って本当に大変ですよね。。。

これまでも何度か一人で世話することがあったのですが、
何度やっても大変です。

言葉が通じないということが本当にストレスです。

長男はいいのですが、次男はまだしゃべれません。
しょっちゅう泣くし、何がしたいのかまったくわかりません。

一日ずっと一緒にいたら育児ノイローゼになってもおかしくないですね。

育児の大変さを理解するなら1日あれば十分

半日あれば育児の大変さは十分理解できます。
もう嫌だ!と思いますよ。。。

長男は4歳だから手間はかかりません。
次男は1歳でしゃべれないけど、ずっと見ていないといけないわけではない。
(本当に危険なものはないはずなので。。。)

2人とも一人で遊んでいたりする時間もあるんですよ。

それでも、本当に次から次へと色々なことが起こります。
機嫌よく遊んでいたかと思うと急に泣き出したり、
おもちゃは出しっぱなし、
並べていた小物を散らかしたり、
コップを倒してこぼしたり、

本当に休まる暇がありません。

たった半日でも一人で世話すると大変さが嫌というほどわかります。

「子供を殺したい」と思う気持ちもわかる

過去に記事にしたことがありますが、
子供を殺したい、憎い、と思う人って多いんですよね。

当ブログも「子供 殺したい」「子供 憎い」という検索が非常に多いです。
毎日一緒にいる母親って本当に大変ですよ!

「子供を殺したい」なんていうのはおかしい、とは簡単に言えませんよね。
たった1日でしたけど、非常に大変です。
何度か一人で世話しているのに、ですよ!

子供を憎い、いなくなれば、という気持ちになってしまうのも理解できます。

夫婦で子育ての大変さを共有しよう

ちなみにスケジュールはこんな感じ。

  • 朝食の用意
  • 着替え
  • 歯磨き
  • 洗濯もの取込み
  • 掃除機
  • ゴミだし
  • お散歩連れ出し
  • 昼食買い出し、買い物
  • お風呂
  • 着替え
  • 夕食用意
  • 歯磨き
  • 洗濯もの干す
  • 寝かしつけ

まったく自分の時間がありません!
合間に泣き出したり、オムツ交換したり。。。

助かったのは食事は前日の残りがあったこと。
朝はパンを食べさせて、昼は弁当で、夜は前日の残り。
夕食まで作っていたらホントに大変ですね。。。
(私は作れないけど)

毎日やっている妻は本当にすごいと感じました。

この子育ての大変さは夫婦で共有すべきでしょう。

オレは仕事で大変なんだ!と言ってられませんよ。
子育ても同じくらい大変です。

子育てがどれだけ大変なのかわかっていれば
「仕事で疲れている」なんて言えなくなります。

子育てはかけがえのない体験!

めちゃくちゃ大変ですけど、子育てはかけがえのない体験です。

子供に対して頭にくることもあるけど、本当に可愛いですよ。

長男は数年後には小学校になります。
友達と遊ぶことが多くなって、親と遊ぶことが減るでしょう。
そう考えると非常に寂しくなります。

以前読んだ、「死ぬときに後悔すること」という本の中に
後悔することとして、子育てをしなかったこと という項目がありました。

みなさん子育てに関しては特別な思いを持っているんですよね。
死ぬときに後悔するほどのことですから。

子育ては大変ですが、かけがえのない体験なんですよ!

まとめ

育児ってそんなに大変なの?と思っている人。
是非一度、自分一人で世話してみてください。
奥さんが毎日どんなに大変か、が痛いほどわかりますよ。

「ずっと家にいるんだから楽だろう」なんて絶対言えなくなりますよ。

本当に自分の時間が持てません。
子供が寝てからが自分の時間ですが、
夜泣きしたりしますから寝れるときに寝ておかないと大変です。

やったことのない方は是非一人で世話してみてください!
ゴルフばかり行かずにたまには子供の世話をしましょう。

 

 

【関連記事】

【編集後記】
ようやく妻が復活してくれました。
ありがたみがわかりますね。

【イクメン日記】
毎日曜日を気にしています。
水曜日は水泳なので、嫌なんです。。。

【一日一新】
新しい士業の方と打ち合わせ

       

“育児って本当に大変なの?1日一人で世話すれば嫌というほどわかる!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。