【2015】貨物フェスティバルに行ってきた!超混雑だけど楽しめる

貨物フェスティバルに行ってきました!
ディズニー並の大混雑でしたよ。

子供が貨物列車好きなので、貨物フェスティバルに行ってきました。
もう、すごい混雑でしたが子供は大喜び!

貨物列車が好きな子供にはたまらないイベントです。

もの凄く混んでいましたが、楽しむことができましたよ。

IMG_5241

貨物フェスティバルとは

貨物フェスティバルというのは、その名の通り貨物列車のお祭りです。
JR貨物が主催でやっているものです。
年一回、この時期にやっているようです。

実際の貨物列車が展示されていたり、貨物のコンテナを近くでみることができます。
貨物で運ばれてきた野菜が安く販売されていたりもしますよ。

子供は貨物列車が大好き!

なぜかわかりませんが、子供は貨物列車が大好きです。
なぜか車よりも電車が好き、中でも貨物列車が一番。

プラレールもたくさんあるのですが、いつも貨物列車で遊んでいます。

本当に何がいいのかわかりません。。。

次男も貨物が好きです。
プラレールの貨物コンテナを並べて、遠くから眺めています。。。

自宅の最寄り駅は貨物列車がよく通過するんです。
自宅からも見えます。
最寄り駅の近くに、貨物駅があるんですよ。

貨物の駅があるので貨物コンテナが積んであるのをいつも見ています。
自宅から5分ほどで行けるので、しょっちゅう見に行ってますよ。

鉄道博物館に行ったときも貨物列車ばかり見ていました。

【2015】貨物フェスティバルの様子

貨物フェスティバルに行ってきました。
長男はずいぶん前から楽しみにしていましたよ!

会場は東京都の日比谷線南千住駅近くの隅田川駅です。
隅田川駅は貨物の駅ですので通常は利用することがありません。

南千住駅を降りるとすぐ看板があります。
IMG_5178

こういう看板を見るとテンションあがりますね!

入場までが大変

で、ここから歩いて会場までいくのですが、これが遠い!
4歳の長男と歩いて20分くらいかかりました。。。

しかも入口には長蛇の列が、、、

10時開場で10時30分頃に着いたのですが、もうかなりの混雑です。
入場するのに行列ですからね。
入るだけでかなり疲れました。。。

ただ、入口まで行く途中でこんな光景が見れますので子供は喜びます。
IMG_5182こんな大きな重機が目の前を走り抜けていきます。
普段は見ることのないものを見て子供は大興奮!

イベントをたくさんやっている

貨物フェスティバルではイベントをたくさんやっています。
やっていますが、かなりの混雑でしたのでほぼ何もできませんでした。。。

ディズニー並に混んでいます。
IMG_5220会場はそんなに広くないのですが、何しろすごい人です。
何やるにも行列。
並ぶ気力もなく、ほとんど何もできませんでした。

行列に並んだのは2つです。

野菜の直売と消防士の恰好ができるもの。

ジャガイモと玉ねぎの詰め合わせが100円だったので並んで買いました。
貨物のコンテナで運んできたらしいです。
IMG_5223 IMG_5196
もう一つ並んだのはこちら。
IMG_5201消防士です。
貨物とは関係ないのですが、行列が少なかったのでやらせてみました。

これ以外の行列はかなり混雑していたので断念。

食事が美味しかった

軽食が売っていまして、これが美味しかったですよ!

韓国風の煮もの 300円
IMG_5211辛目で美味しかったです。

ソースカツ丼 500円
IMG_5224こちらのお店では味噌カツが一番人気らしいのですが、
売り切れでしたのでソースカツを。
美味しかったです。

その他にも、地元のお店がお弁当とかフランクフルトなどを売りだしていました。

中古部品の販売や入札も

おそらくファンが一番楽しみにしているのがこれでしょう。
中古部品の販売と入札が行われていました。

かなりの混雑で写真があまり撮れず。。

IMG_5221

プレートの入札がありました。
高いものだと20万円というものも!

ファンにはたまらないものなのでしょうね。

IMG_5222

中古部品は人が多くて撮影できませんでした・・・

貨物列車やコンテナが身近に

イベントは混雑のため断念しましたが、貨物列車やコンテナは間近に見ることができました。

金太郎もこんな間近に。
(金太郎というのは貨物列車のことです)
IMG_5209 IMG_5236 IMG_5205コンテナも間近で見れます。
IMG_5218

子供が一番喜んだもの

子供が一番喜んでいたのは線路に入れたことです。

こんな感じで線路を歩くことができます。
IMG_5207 IMG_5227

普段歩けないところを歩けたので嬉しかったのですね!

まとめ

今年の貨物フェスティバルは終わってしまいましたが、
来年もやるでしょうから貨物好きな方は是非。

子連れが多かったですが、鉄道ファンのような方も多かったですよ。

風が強くてちょっと寒かったのが大変でした。

ちなみに、授乳室もありました!
コンテナの中です。
IMG_5187 IMG_5188

【関連記事】

【編集後記】
かなり歩いたので足が痛いです。。。
普段の運動不足が効いています。

【イクメン日記】
貨物を間近に見れて喜んでいました!
ただ、かなり歩いたので疲れたのかすぐに寝ちゃいました。

【一日一新】
貨物フェスティバル
コメダ珈琲 新越谷店

       

“【2015】貨物フェスティバルに行ってきた!超混雑だけど楽しめる” への2件の返信

コメントは受け付けていません。