ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

2児の父になって2年。子供の成長は早い。今の時間を大切にしたい

calendar

reload

2児の父になって2年。子供の成長は早い。今の時間を大切にしたい

大晦日は次男の誕生日でもあります。今日で2歳になりました。
長男は4歳ですから親になって4年、2児の父になって2年経ちます。
まさか自分が2児の父になるとは思ってもいませんでしたが、
実際になってみるとあっという間です。

子供はいつかは親の手を離れていきます。
それがいつかはわかりませんが、そのときまでの時間を大切にしたいと改めて感じました。
IMG_6396

スポンサーリンク

次男が2歳になった

今日、大晦日は次男の誕生日です。
今日で2歳になりました。
生まれたときの写真を見ながら「もう2年かぁ」と思う反面「まだ2年か」と感じるところもあり複雑な気持ちです。

2年前の今日、次男は生まれました。
次男が誕生するまでは本当に大変でした・・・
切迫早産で妻が入院、しばらく長男と二人暮らし。

生まれるのは早かったです。12月31日の午前3時頃に陣痛が来て2時間後には生まれていましたから。
かなり早いほうでしょう。
長男のときも4時間くらいだったので超安産でした。

二人目の方が楽というけれど・・・

次男が生まれたときに「二人目だから楽だよ」といろいろな方に言われました。
私も「たぶんそうだろうな」と思っていたのですが、、、まったくもってとんでもない!
二人目の方がものすごく大変です!

すでに長男で子育ての大変さは体験しているのですが、
長男を上回るほどの大変さです。
夜泣きとか何やらを長男で体験しているのに、もの凄く大変に感じます。
実際に次男の方がとにかく手がかかります。

魔の2歳と言われますが、本当に大変・・・・・

外出すれば勝手に歩き回るし(長男はなかった)
わけわからず泣き出すし(長男はなかった)
ちょっとでも思い通りいかないとギャン泣き(長男はなかった)

もうすべてにおいて二人目の方が大変です!

二人目だから楽、というのは嘘ではないのでしょうが当てはまらないこともあります。

IMG_20151228_143116 (1)

子供は天使にも悪魔にもなる

最近本当に実感しているのが、子供は天使にも悪魔にもなるということ。
笑っているときは本当にかわいいんですよ。
やっと少ししゃべれるようになってきて「パパだっこ」とか「パパだいじょうぶ?」とか言うようになってきました。こう言われたときは本当にかわいい!
寝顔ももの凄くかわいい。

ですが、一旦泣き出すともう最悪。本当に悪魔に見えます・・・
泣き出すとギャン泣きなんですよ!
もう2歳なので赤ちゃんが泣くのとはわけが違います、声が大きいし、わざと大きな声をだします。
もうとにかくヒドイ・・・

鬱になるのがよくわかりますよ。

関連育児って本当に大変なの?1日一人で世話すれば嫌というほどわかる!

子供との時間を大切にしたい

ものすごく大変な子育てですが、それでも今の時間を大切にしたいと感じます。
ギャンギャン泣いているときは、「もう早く成長してくれ」と思ってしまうのですが、冷静になってから考えると成長されてしまうのも悲しい気持ちになります。

長男は4歳なのでまだパパに寄ってきてくれます。
ですが、あと数年して小学校に入学したら友達と遊ぶようになり
親と一緒に過ごす時間も減ってくるでしょう。

親離れ、子離れしないといけないときがくるのはわかっているのですが
なるべくならその時期は来て欲しくない。
来てほしくないけどいつかは離れないといけません。

そのときまでの時間を大切にしたいと改めて感じました。

関連子育ては夫婦の協力が必要。子供との時間は貴重な体験

まとめ

子供の誕生日が来ると本当に成長は早いなぁと感じます。
今は便利なものでスマホで過去の写真が見れますから
生まれたときの写真なんかを見て当時を思い出したりしています。

今は親に寄り添ってくれますが、いつかは離れていきます。
そのときまでの時間を大切にしたいですね。

関連記事

【編集後記】
今日で2015年も終わり。
今年は毎日更新することができました。
2016年も毎日更新する予定ですので今後ともよろしくお願いします。

平成27年最後の記事ですが、一番言いたい事を書くことができました。

【イクメン日記】
次男のためにケーキを買いましたがよくわかっていない様子。。
長男が自分の誕生日を待ちきれないようです。

【一日一新】
家族でららぽーと柏の葉

【一日一捨】
ためていたスーパーのレジ袋

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです