先輩を上手く利用する

先輩たちを上手く利用することも必要だなぁと。
せっかく発信してくれている人がいますから。

参考にする

何かを始めようとするときにはすでにやっている人を参考にしますよね。
スマホで調べれば何でもでてきますから。
私も車中泊とか自転車とかやってみたいので色々調べています。

ありがたいのはすでにやっている人の発信です。

あった方が良いモノ、気を付けた方がいいこと、失敗談などなど本当に参考になりますね。

何かをやろうと思ったときに調べるのは誰もがやっているはずです。

上手く使う

調べることからもう一歩進んで「先輩を上手く使う」といいのかなぁと感じています。

上手く使うというと良くないイメージがあるかもしれませんけどね。

タダで使うとかそういったことではなく、上手く活用するというかそいういった意味です。
私も独立するときには上手く活用させていただきました。

発信されていたブログは熟読しましたし、セミナー参加もしました。(参加までかなりの時間を要しましたが)
本を読んだりもしました。

セミナー参加してから何度かお声がけいただいてお会いできました。
今から考えるとそれが本当に大きな効果があったなぁと感じています。
当時はそんな意識はなかったのですが、振り返ると先輩を上手く活用させていただいていました。

セミナー会議室の画像

セミナー参加、コンサルを受けるなど積極的に動けばよかったなぁと後悔している部分もあります。
私は税理士のことしかわかりません。
これから税理士として独立される方はセミナーやコンサルを提供している先輩を上手く活用していただいた方がいいのかなぁと。

【編集後記】
昨日はオフ。
家族で私の実家に行きました。
実家の近くはまったく変わりがありません。
同じ景色が残ってくれていると嬉しいです。

【イクメン日記】
実家に行くと長男はずっと外で遊んでいます。
珍しく昨日は次男もずっと外に。
帰宅後にも長男は公園に。。。

【一日一新】
トマトの自動販売機