ペンを持つことが習慣に

毎日何かしら手書きしています。
字は下手ですけど。。

手書き

少し前から小さいメモ帳を使っています。
野帳です。
本来は測量とかに使うものらしいのですが、持ち運びしやすくて人気があるようですね。

野帳

常に持ち歩いていて何か思いついたらメモしています、手書きで。
なかなかいいペンが無いのが悩みです。

持ち歩いている野帳は手書きで書いていますし、自宅でも手書きしています。

ペンを持つ

手書きが本当にいいのかどうかわかりませんが、私にとっては手書きの方が印象に残り思考しやすいと感じます。

なので毎日ペンを持っています。
別に習慣にしようと思っていたわけではないのですが、自然と習慣になりました。

使っているのはロメオ。

ROMEO No.3伊東屋ロメオ

かなりお気にりです。
ペンがお気に入りなので使いたいと思えるから、といったのも手書きをしている理由の一つです。

今までは何か思いついたり気づいたときにはスマホでメモしていました。
その方が早いですし便利ですから。
今もスマホのメモは使っています。

手書きできるときはなるべく手書きで、それが難しいときはスマホで、といった感じです。スマホが優先ではありません。

手書きかスマホか、どちらがいいかはその人次第でしょうね。

私は手書きの方が合っていますけど「絶対手書きがいい」と勧めるわけではありません。

手書きとデジタルの両方のやり方に関して本を何冊か読みました。
イメージしやすいのはやはり手書きでした。
手書きをすることは減っていると思うのですけど、あえてやってみると新たな発見があるかもしれません。

もちろん税金の申告書を手書きするようなことはありえませんが・・・。

【編集後記】
昨日は子供とテニス。
その後は近くをブラっとして買い物。
長男の部活、次男のテニスラケットなどなど。

【イクメン日記】
長男が何かを買うと次男も欲しがります。
いまだに一緒でないと嫌みたいで。。
お下がりが多いので仕方ない・・のかも。

【一日一新】
とあるもの購入