ひとり言が増えたような気がする

若いときと比べてひとり言が増えたような気がします。
気付くとつぶやいていることも。。

ひとり言

ひとりで活動しているので当然ながらひとりになることが多いです。
妻が外出して子供たちが学校に行くと私ひとりになります。
平日はひとりになる時間が多いです。

すると、ひとり言も多くなります。

「あれっ」「そういえば」「そうか」「やっちゃおう」などなど。
自然と言葉が出ているときもあります。
ちょっとした言葉だけでなく、誰かと普通に会話するような感じで長めの言葉を話すことも。

つぶやきとはいえないひとり言が多くなってきたような気がします。

家族がいるときは意識していないのにひとり言は減りますね。
意識しているつもりはないのですけど人がいるということで減るのでしょうね。

アウトプット

少し前にひとり言に関する本を読みました。
なぜうまくいく人はひとり言が多いのか

うまくいっているわけではないのですが、ひとり言の効果がなんとなくわかったような気がします。

アファメーションというわけではないのですけど、自分で言葉にすると頭がハッキリするというか考えていたことが明確になるような気もします。

ひとり言といっても先ほど書いたようにちょっとしたつぶやきれベルです。
それをちょっと発展させて自然に出るようなひとり言ではなく意識して言うようにしてみようかなぁと。

・電子書籍の執筆をすすめる
・〇〇を習慣にする

など目標的なことをひとり言として意識してやり始めています。

効果があるといいのですけど。

→ なぜうまくいく人は「ひとり言」が多いのか?

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
決算と申告。
オンライン英会話の検討も。

【イクメン日記】
長男は本格的に英語学習が始まったようです。
レベルごとにクラス分けされるようで・・・。
危機感を持ち始めたみたい。

【一日一新】
Googleフォトプリント