意味を求めすぎない方が楽かも

深く考えることが苦手です。
あまり意味を考えない生き方がいいなぁと。

どんな意味があるの

少し前に子供から「学校の勉強はどんな意味があるのか」と聞かれました。
上手く答えられずあやふやなまま濁してしまった記憶があります。
好きではないのになぜやらないといけないのか、と考えるのは当然ですよね。

正直、私も学校の勉強が役立っているとは実感できていません。
実感できていないだけで勉強していたから今がある、、、のかもしれませんけど。

明確にわからないものの意味を求めるのは難しいですね。

考えない

少し前に「無意味のススメ」を読みました。
無意味のススメ

意味を求めず無意味なことをしよう、といった本です。
同じようなことが繰り返し書かれています。

おススメできるかというとどうかなぁといったところですが、今まで読んだことのない本だったので印象に残りました。

もちろん意味を考えなければいけないことはたくさんあるのですけど、考えすぎも良くないですよね。
この本を読んで「無意味で休む」ことも必要だなぁと感じました。

  • 将来は田舎に住みたい
  • 車中泊してみたい
  • 何のために働いているのか
  • 生きている意味など

などなどいろいろと意味を求めてしまうこともありますけど深く考えなくていいかなぁと思うようになりました。
その方が私には合っています。

仕事をしている意味や税理士を続けている意味はしっかりと考えておきたいところですけど大して意味がないと思われることは意味を求めない方が楽です。

楽しいからやってみる、でいいかなと。

→ 無意味のススメ: 〈意味〉に疲れたら、〈無意味〉で休もう

 

【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
朝は子供とテニス。
そのあとはチューリップフェスタへ向かったのですが大渋滞で断念。
戻って近くのフラワーパークへ。

【イクメン日記】
長男:中学校入学して授業が始まり一週間が終了。
かなり疲れている様子です。
次男:宿題も少なく楽々。
次男は学年は変わりましたけど長男ほど環境は変わっていないのでまだ楽みたい。

【一日一新】
近くのフラワーパーク