本番で慣れないことをしてミス

長男の卒業式で写真撮影をミスってしまいました。
直前で慣れないことをしたことが原因です。。

卒業式の写真

3月に長男は小学校を卒業しました。
今は中学生になっています。
卒業式は妻と一緒に参加しました。

カメラも持参し周りの状況をみながらチャンスがあれば撮影しようと思っていました。
早めに行ったおかげで卒業生が通る通路側の席をゲット。

場所は完璧でしたが。

直前で慣れないことを

周りでカメラを使っている人が見当たらずどうしようかと思っていたら少し離れたところにカメラを手にしている人がいました。
私もカメラを取り出し長男が卒業証書を受け取るところを撮影しようと準備。

準備しているときにふと連写にした方がいいんじゃないかとか色々と考えてしまって設定をイジッてしまいました。

これが失敗。

なぜかピントがまったく合わずほとんどの写真がぶれたものに。。。。
卒業式の写真最悪です。。。

まぁ何枚かは見れる写真があったので助かりましたけど。
ただスマホで撮った写真が一番綺麗だったということが残念でなりません。

なぜ直前で慣れないことをしたのか自分でも不思議です。

失敗の原因ですね。

入学式では変なことはせずに普通に撮影しました。
上手くはないですけど大きな失敗もなくできました。

仕事では打合せ直前に慣れないことをすることは無いのですけど・・・。大事なところでミスってしまったことは本当に後悔しています。
次男の卒業式は絶対にミスしないように練習を重ねて臨みます。

大事なときに慣れないことをしてはいけませんね。

【編集後記】
昨日は個別相談。
桜が綺麗なところで打ち合わせをしたのですが雨風が強く・・・。
夕方に子供の算盤付き添い、待ち時間にブログと読書。

【イクメン日記】
ちょうど雨風が強い時間に帰宅した次男。
びしょ濡れでした・・・。
長男は時間がずれていたのでまったく濡れずに。

【一日一新】
パスケース