旅行にパソコンをもっていかない

少し前に旅行に行きました。
パソコンを持たずに。

パソコンを持ち歩く

パソコンを持ち歩かない日を増やしています。
キッカケはカメラを持ち歩くようになったからです。
単純に荷物が1つ増えたので1つ減らそうと思いました。

バッグの中で結構なスペースを取り、そこそこ重量のあるものといったらパソコンです。

いくら軽量パソコンといってもそこそこの重さはあります。
何よりもバッグの中でかなりのスペースをとるのでそれが大変。

パソコンが無いとバッグが本当に軽く感じますし、スペースも広い。

旅行でも持っていかない

ちょっとした外出で持ち歩かない日は増えてきましたけど、旅行では持っていくようにしていました。
数日間パソコンを触らないとなるとやはり不安だからです。

ほとんどがスマホで済むのですけどね。
やはりパソコンの方が圧倒的にはやいですし使いやすいですから。
外でやる仕事は基本的にはブログや執筆のみ。
それもパソコンの方がはやいです。

外で申告書を作るようなことはないです。
それでも不安。

そんな中、ようやくパソコン持たずに旅行に行くことができました。
鬼怒川の画像

結果としてパソコンがなくてもまったく問題ありませんでした。

パソコンが無くても問題ないですね。
もちろんその人の仕事の内容にもよります。
少し先ですがまた旅行の予定がありますので、そのときにもパソコンを持ち歩かずに行ってみようかなぁと。

3月には海外旅行にも行きました。
そのときにもパソコンは持たずに。
グアムの画像単純に荷物が増えることが嫌だったので置いていきましたが、まったく問題ありませんでした。
このブログの更新も普通にできましたし。(海外からアクセスできず焦りましたけど)

税理士業はどうしてもパソコンが必要となります。
パソコンが無くてもできるようになればいいのですけど難しいでしょうね。
せめて外出先ではパソコンから離れられたらいいかなぁと。

【編集後記】
部屋の整理をしていたら昔の写真がでてきました。
一番最初に勤めた会計事務所の社員旅行のもの。
振り返ってみると一番よかった事務所かも。。
社員旅行は嫌でしたけど・・。

【イクメン日記】
天気が悪かったので図書館だけ。
次男は「〇〇の秘密」の本にハマっているようす。
外壁塗装の秘密を読んでいるのにはびっくりしました。

【一日一新】
グアムの珈琲