やることリストを手書きで

小さいノートにやることを書いています。
その日にやれなかったら次の日にまた書きます。

やることを手書きで

やりたいことってたくさんありますよね。
海外旅行、農業、2拠点生活、星空観察、暖炉、などなど。
ずっっと思っているのにできてないことが多くて自分でも嫌になるくらいです。

そんな大きなものではなく、やろうと思えばすぐ出来るような「やることリスト」を手書きで書いています。
少し前から使い始めた小さいノートにその日にやろうと思うことを書いています。

仕事のことやそれ以外のことも何でも思いついたものを書く。

野球のチケットを買う、資料返却する、日程調整する、テニスの予約、など思いついたら書いています。

出来なかったら繰越す

その日にできなかったことは次の日にまた同じモノを書きます。
すると何日もできないままずっと繰り越しているモノが出てくるんですよね。

また繰り越すことが嫌なのでやるようになります。

今までもタスク管理的な感じでPCでやることリストのようなものは使っていました。
PCの方が簡単にできますからね。

でも、簡単にできるので出来なかったものを繰越すのも簡単なんですよね。
ちょっとクリックするだけで翌日以降にすぐ繰越せますから。

手書きだとそんな簡単ではありません。
次の日に繰越すためにはまた書かないといけないのでめんどくさい。
ずっと何日もおなじモノを繰越していると嫌になって・・・重い腰をあげてやるようになります。

野帳とスマホ

何日も前から「〇〇の予約をする」とリストに入れていたのですが手続きが面倒でずっとやらずにいました。
手書きで書くようになってからは毎日「〇〇の予約をする」と書くことが面倒になってようやく完了することができました。

今さら手書きなんて・・・と思われるかもしれませんけど私には合っているような気がします。

もうちょっと続けてみます。

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
家族で図書館に行き近くの中華料理店でランチ。
午後は子供の算盤付き添い、待ち時間に読書などなど。

【イクメン日記】
最近は次男もよく食べるようになってきました。
以前はホントに少ししか食べなかったので心配になるくらい。
長男もかなり食べるようになっています。。。

【一日一新】
マクドナルド 抹茶黒蜜わらびもちパイ