何の反応もしないけど見ている人はいるはず

ブログなど何も反応はしないけど見ている人はいるはずです。
私もそうです。

「いいね」しない

私はブログを書いています。
書いているだけではなく他の人の投稿も見ています。
気になる人のブログやSNSはチェックしています。

チェックしていますけどほとんど反応はしません。

「いいね」や「コメント」をすることはほとんどないです。
いいと思わないからではなく、恥ずかしいというかなんというか・・・。
ハッキリいえないのですけど、何となく出来ない。

実際、このブログを始めるときにセミナーに参加したのですが
参加するまでに何年も師匠の発信を見ていましたから。
何ら反応をせずただ見ているだけでした。

見ているだけの人もいる

ブログを始めたけどやめてしまう人をたくさん見ていきました。
何も反応がない、と思ってやめてしまう人もいるんじゃなにかなぁと。

初めてすぐは難しいかもしれませんけど、ある程度続けていると読んでくれる人が出てきます。
実際、このブログも今は好き勝手に書いていますけど少なからずアクセス数があります。
一時期よりかなり減っていますけど0になることはありません。

でもコメントや反応をいただくことはありません。
ほとんどの人がただ見ているだけなのですよね。

私はそれでいいと思っています。

逆に「いいね」をしてもらうと恐縮してしまう。。(SNSには投稿していませんが)

サイレント読者というみたいですけど、何も反応がなくても見てくれているだけで嬉しいしありがたいです。
特に今は日記のような記事もありますから。

何か投稿して反応がある方が珍しい・・・なんてことはないのかな?

私は反応が無くても気にしません。

【編集後記】
昨日は長男の卒業式。
いい式でした。
カメラを持参したのですが直前で慣れないことをして失敗・・・。
スマホで撮っていたので何とかなりましたが。
妻も撮っていてくれたので助かりました。

【イクメン日記】
長男が小学校卒業。
卒業した実感がないようです。
春休みは友達とも遊ぶようなので本当に実感するのはしばらく先になりそうですね。

【一日一新】
長男 小学校卒業式