長男が小学校卒業

長男は小学校を卒業です。
私も何か卒業できるものがないかなぁと考えてみましたけど・・・思いつきません。

卒業

長男が小学校を卒業しました。
本当に早いものです。
ついこの前、入学したような気がするのですけど・・・。

土屋鞄のランドセル

小学校6年間はあっという間でした。
あと6年経ったら高校卒業、18歳になるので成人!
本当に早いとしか言えません。

ランドセルを使わなくなると思うと寂しいですね。
まだ次男がいるので何かあったときのためにしばらくは保存しておきます。

今でも親の手を離れていることが多くなりました。
まだまだ親の確認は必要ですけどほとんどのことがひとりで出来ています。
これから先はさらに離れていくでしょうね。

入学

卒業したと思ったらすぐに中学校入学です。
もう勉強を教えるのは無理でしょうね、宿題を確認するのもできないかも。
もう少しで私の身長を超えそうなので体格もよくなります。

親ができるのは見守るくらいになってしまいそうです。この先は自分で進んでもらって、たまに親が軌道修正するくらいかなぁと。

手が離れて楽になるけど寂しさもあります。

今までも「手が離れたら寂しいかも」と記事を書いてきました。
実際に「小学校卒業」「中学校入学」を現実にすると嫌でも実感してしまいます。

私も少しずつ子離れしないといけません。

とはいえ、まだ次男がいます。
次男も4月からは5年生、高学年です。
長男の同じ時期と比べてもまだまだ幼いので、次男はしばらく手が離れないかな。

子供が離れたときにどうするのか。

今は子供たちとどう過ごすかしか考えることができません。
卒業を機会にちょっとずつ夫婦二人の生活をどうするのかは意識しておきたいです。

【編集後記】
昨日は月次処理など。
無印良品でちょっとしたまとめ買い。
継続して春休みの準備を少しずつ。

【イクメン日記】
長男は早く帰宅。その後は友達と出かけていきました。
卒業のいい思い出ができたようです。

【一日一新】
Lotte zero