勤務時代は人間関係が嫌だった。独立した今はやめたいとは思ってない

人間関係は難しいですよね。
振り返ってみると転職したのは人間関係が原因だったことが多いです。

転職を繰り返し

もうハッキリ覚えていないくらい転職を繰り返しました。
新卒で入社した1社以外はすべて税理士事務所です。
従業員数3人のところから100人を超える大きなところまで。

転職の理由を考えてみると、人間関係がほぼすべてです。

給料の金額が不満だったことはないですね。
もちろん多くもらえた方が嬉しいのですけど当時は少なすぎると感じたことはありません。(今思うと少ないところも・・・)

仕事内容が合っていなかった、やりたい仕事ではなかった、も無い・・・というと嘘ですけどそこまで考えてはいませんでした。

仕事を辞めようと思った大きな理由はやはり人間関係です。

付き合い

ひとりで仕事ができればいいのですが、勤務しているとそうもいかないです。
上司、先輩、同僚、後輩などと付き合いがありますよね。

私はその付き合いが苦手でした。

最初に勤務した税理士事務所では先輩から頻繁に飲みに誘われるのが嫌でした。
形だけの税理士受験生ばかりで仕事終わりに遊びに誘われるのも嫌。
上司がいないときに悪口ばかり言っている同僚も・・。

どうしても付き合いがありますからそれが苦手。

独立してからはずっとひとりで活動しています。
辞めるわけにはいかないからかもしれませんけど、今のところ嫌だと思ったことはありません。

ひとりなので当然ながら上記のような付き合いは無いので。

私の場合は勤務していたらどこにいっても転職を繰り返していたでしょうね。
もちろん限度があるでしょうから不満を抱えながら働いていた可能性が高いです。

ありがたいことに今までやってこれているので独立してよかったなと感じています。

もしこれからどこかに勤務するとなったら・・・本当に難しいでしょうね。

 

【編集後記】
昨日は祝日なのでオフ。
家族と買い物に出かけて午後から私の実家に。
ちょうど帰宅時に大雨に当たりびしょ濡れに・・・。
その後に虹が見れたのでよかったですけど。
上手く撮れませんでした。
虹の画像

【イクメン日記】
持っているゲームに飽きたのかスマホのマリオカートをやりたがる次男。
スマホは画面小さいので少しだけに。
長男も野球ゲームを頑張っています。

【一日一新】
レモネードバイレモニカ