その仕事は本当にすき?

私は書くことが好きです。
ただ仕事となると・・・。

書く・話す

私の仕事は税理士業です。
その他の仕事も出来たらいいなと思っていました。

副業としてまったく別の仕事というわけではなく税理士に関係するところでの仕事です。

具体的には書く・話すです。

話すことは苦手意識があり、今でも出来ていません。
セミナーをやろうかなと思ったことが何度もありますけど実現できていません。
そして今もまったく予定がありません。

書く仕事はできました。
ありがたいことに出版できましたから。
それも一冊だけではありません。

書く仕事は好きだと思っていました。

本当に好き?

ずっと書く仕事が好きだと思っていました。
ただ本当にそうなのかと疑問に感じることもあります。

もうだいぶ前ですけど、記事執筆の依頼をいただいたことがあります。
私が書ける内容だったので嬉しくお受けしました。
が、実際に書いていくとなんだか大変なんです。

制約が厳しいわけでもなく文字数が多いとかでもないのですけど・・・なぜか辛く感じてしまってなかなか進みませんでした。

このときから「本当に書く仕事が好きなのか」と自問するようになってしまいました。
ブログを書くことは好きだしHPに記事を書くのも楽しいです。
それが仕事となるとなんだか大変に感じてしまって。。

もし今の状態で新たに出版の話があったとしたら今まで以上に内容など相談させていただくでしょうね。
やはりモチベーションが上がらない、テンションが上がらない仕事はお互いによくないですから。

今の仕事は本当に好きか?

常に意識しておきたいです。

【編集後記】
昨日は子供たちが妻の実家に泊っていたのでゆっくりと。
部屋の掃除を中心にやっていました。
意識しているつもりなのですけど紙がたまります・・・。

【イクメン日記】
二人とも散髪してもらってスッキリしていました。
長男は卒業式を控えているので。
本当に助かります。

【一日一新】
とある投信