少し余裕があるくらいでいい

確定申告が終わりました。
終わってみればもうちょっと出来たかなと思えますがこれくらいがちょうどいいです。

確定申告

確定申告はありがたいことに毎年同じくらいの件数の依頼をいただいています。
廃業やご自身で作成されるようになる方もいれば新規の方もいて不思議と毎年の件数は同じくらいです。

期限近くにお預かりする方が続いたのでちょっと焦りましたが無事に終わることができました。

確定申告期間中はどうしても不安です。
依頼があるかどうか、期限までに間に合うかなど色々と考えることもありますから。

普段通りの生活を

心がけているのは普段通りの生活をすることです。

当然、仕事量が増えるので負担になるのですけどだからといって家族との時間や自分の時間を減らすようなことはしたくありません。

今回も2月に温泉に行きました。
長男の画像
土日も出かけていました。
子供たちの画像
毎週テニスにも行ってます。

仕事は増えていましたけど普段の生活は守ることができていたかなぁと。

これらの時間を削ればもう何件かは受けることができました。
確定申告期間中に数件の依頼があったのですが受けていません。
仕事を受ければ売上が増えます。代わりに自分や家族との時間が減ります。

どちらがいいのかは状況にもよるでしょうけど、今は自分や家族との時間の方が大切だと考えています。
特に長男はこの3月に小学校を卒業します。

中学生になれば生活が変わり一緒に出掛けることも難しくなるでしょうから。
部活をやりたいとも言ってますから。
新潟の子供たち

子供たちが完全に手が離れたら・・・仕事を優先するようになるかもしれませんね。
そうならないように何か夢中になれるような趣味があるといいのですけど。

仕事が増えても少し余裕があるくらいの状態を維持したいです。

【編集後記】
昨日は確定申告書のチェック。
ランチ後はカフェでブログや執筆。
夕方に子供たちのテニス付き添い。

【イクメン日記】
長男と次男はテニスのスタイルも違います。
長男は大きいのでパワーがあります。
次男は小さいけどボレーが意外と出来る。
ダブルス組んだらいいかも・・・でもケンカしそうです。。

【一日一新】
リンガーハット 北海道コーンみそちゃんぽん