子供の興味ある話ができるように

子供たちと話ができるように興味のあることは調べています。
子供から話題を振られると嬉しいものです。

ゲームの話題

子供たちはゲームが好きです。
長男は野球、次男はマリオ。
私も小学生のときはゲームが好きだったのでいいかなぁと考えています。

私もたまに一緒にやりますから。
マリオカードやファミコンのベースボールで盛り上がっています。
ファミコンのベースボールベースボールは単純ですけど奥が深い。

子供たちとの話題はゲームが多くなります。
特に次男は。
ちょうどマリオの新作ゲームが出たところなのでその話題ばかりです。

話題についていけるように

子供たちはYouTubeでゲーム動画をみているのでやっていないのにかなり詳しいです。
スーパーマリオブラザーズワンダーはまだ持っていないのに隠しゴールの場所、コインの取り方などよく知っていますから。

私も少しだけ勉強しています。
話題についていけるように。
マリオのスター

ある程度こちらが知っていると話が弾むようです。

知らないことをどんどん教えてくれますが、こちらが少し知っていることを話すとそれに対してまた新しいことを話してくれますから。

長男の最近の興味は野球。
野球ゲームをやっているだけあって選手の情報は詳しいです。
どこのチームか、以前はどこにいたか、どれくらいの打率かなどなどよく知っています。

私はそれほど詳しいわけではありませんけど、父が野球好きでよく一緒にテレビを見ていたのである程度は知っています。昔はこうだった、と話をすると色々質問してきてくれます。

次男はずっとマリオですけど、長男は興味あるものがちょくちょく変わります。
少し前はフォートナイトだったのですけど今はまったく・・・。

フォートナイト

子供が興味あるものは少し勉強するようにしています。

仕事ではお客様の興味あるものを調べたりしているのに家族のことはやっていない・・・とはならないようにしたいです。

 

【編集後記】
確定申告もいよいよ終わりです。
自分の申告納税も終わり。
色々と反省点があるので書き留めています。

【イクメン日記】
長男の中学校の制服が届きました。
やはり大きいです。
そのうちいい感じのサイズになるのでしょうね。

【一日一新】
とある予約とキャンセル変更など