迷ったら「両方取る」?

迷ったときに両方取ることを考えたことはありませんでした。
迷ったら両方、を考えておきたいですね。

選択

人生は選択の連続と聞くこともあります。
確かにそうだなぁと。
何を食べるか、どこに行くか、何を買うか、すべて選択しているわけでその選択次第で大きく変わりますよね。

時間ができたから家でゆっくりするのか、外出するのか。
自炊するのか外食か。
買うのか買わないのか。
受けるか断るか。

選択の連続なのは間違いありません。
その選択次第で進む方向が決まる、と考えると何となく不安な気持ちが強くなってくることも。。。

どっちを取るか

行くか行かないか、買うか買わないか等のようにイエスかノーとハッキリするものはまだ選びやすいかなぁと感じています

私が迷ってしまうのはどっちを買うか、何を食べるか、など。

買うのは決まっていて、その上でどっちを買うか。
食べるのは決まっていて、何を食べるか。

優柔不断なので決めることが苦手です。
いっそのこと誰かが決めてくれればいいのに、、、と思ってしまうこともあります。もちろん自分の人生なので自分で決めなければいけないことはわかっているのですけど。

最近「決める」ことに関してちょっとだけ気が楽になりました。

どっちを買うか、どっちを食べるか、と迷うときに「どっちも取る方法」を探すようにしたのです。
どちから一方を選ぶともう片方は選べません。それをどっちも取ってしまうおうというわけです。

テニスラケットとカメラレンズ、どちらを買うかと悩んだら両方買ってしまう選択ができないかと考えるわけですね。
迷う時点で予算的に厳しいわけですが、どうにか道が無いか探してみる。

カメラの画像

予算が厳しいならどちらかを諦めるのではなく、どうにか捻出できないかを考える。
厳しいことが多いのですけど「決める」ことに関して少し意識が変わります。

「どちらか一方」だけではなく「両方」を考えてみるのもいいですね。

【編集後記】
最近はお昼に蕎麦を食べることが多いです。
蕎麦は好きですし食後に眠くなりにくいので。
毎日蕎麦でもいいくらいです。

【イクメン日記】
もうすぐテニスも卒業の長男。
続けたいようですが難しいかも。。
コートを借りて一緒にできればいいなぁと。

【一日一新】
パソコンで電子書籍