すぐ開ける、すぐ使う、すぐ読む

買い物したら「すぐ開ける」「すぐ使う」を心掛けたいです。
本は「すぐ読む」です。

一年寝かせたパソコン

私は買い物が下手です。
買い物というか買ったものをすぐ使えない、買い替えができないのです。

いま使っているモノが古くなったので新しいモノを買う。

普通であれば古いモノは捨てるなりするのでしょうけど、それができない。
新しいモノを買っているにもかかわらず「まだ使えるから」と古いモノを使ってしまうのです。

一番ひどいのはパソコン。
そろそろ買うかと思って新しいパソコンを買ったのに・・・そのまま古いパソコンを一年くらい使い続けました。
新しいパソコンはそのままで。

これこそ無駄使いですね。

すぐ〇〇

毎朝聞いているオンラインサロンがあります。
そこで少し前に聞いた「すぐ開ける」「すぐ使う」が刺さりました。

それを聞いたときに「そうだ!」と感じたのです。

私はAmazonで買うことが多いです。
よくやってしまうのが、届いた箱をしばらく開けずにそのままにしてしまうこと。
何を買ったかはわかっているのですぐ開けなくてもいいや、と思ってしまうんです。面倒に思ってしまうんですよね。

それがいけない。

届いたらとにかく「すぐ開ける」「すぐ使う」を徹底する。
段ボールAmazonで買うものはすぐ使うものではないので難しいのですが、開けることは徹底できます。

先日買ったのはロメオのペンケース。
ロメオペンケースすぐ開けてその日のうちに使い始めました。
今までだったら確実に数日は寝かせていましたからね。

この日に買った本も数ページですが読み始めました。
そこそこ厚い本ですけど。。
本の画像

買い物上手になろうとは思いませんけど、ムダな買い物は減らしたいものです。

すぐ開ける、すぐ使うは徹底します。

【編集後記】
興味があってペヤングの極激辛を食べてみました。
今までの人生で一番の辛さでした。
家族全員で何とか完食しましたが、私は翌日に大変なことに・・・。
体験してみたくて買ったのですがもういいかなぁ。

【イクメン日記】
普段カップラーメンなど食べないので子供たちもペヤングに興味深々。
長男は数口、次男は1本だけ食べました。
長男は翌日に・・・。次男は1本しか食べていないのに大騒ぎでした。。

【一日一新】
ペヤング 極激辛