発信しないとストレスがたまると思う

毎日ブログを書いています。
発信しないとストレスがたまりそうです。

ストレス

独立してから気を付けていることの一つがストレス。
勤務時代もかなりストレスがありました。
自分ではコントロールできないことが多く大変でした。
同僚の悪口を言っているとか・・。

独立してからはコントロールしやすくなったので気を付けています。

とにかくストレスになるものから遠ざかるように。
満員電車、行列、嫌な仕事などなど。

勤務していたときと比べるとかなりストレスが減っているはずです。

それでも完全に無くすことはできません。

発信で発散

たぶん私はブログを書くことでストレスを発散できているのだと思います。
このブログは好きに書いているので、嫌なことも書きます。
自分でも「〇〇が嫌」とよく書いているなぁと感じているほどですから。

あまり人に愚痴を言うことはありませんけどブログに吐き出すことでストレス解消できていたのでしょうね。
ブログにかくときはダイレクトに書くことはありません。
禁煙の画像

濁して、時期をずらして、薄めて書くわけです。

それでも発散になっていたのでしょう。
ブログというか「書く」ことが良いのかもしれません。
頭の中でモヤモヤしているよりWEBでも紙でも吐き出してみることでスッキリ出来ているのでしょうね。

少し前から小さいノートを持ち歩いて思いつくことを書いています。
まだ短期間なので何とも・・・ですけど頭の中で考えていたことを書き出すことで問題をハッキリできるような気がしています。

これからも書くことを続けていきたいです。
私の場合は誰かに話すことが苦手なので書くことでストレス発散。

【編集後記】
昨日は午前中に長男の付き添い。
午後は上野公園に。
少しだけ桜が咲いていて綺麗でした。
満開になったらまた行きたいです。

【イクメン日記】
子供たちはスワンボートが好きです。
妻と3人で乗っていました。
私は見学で。

【一日一新】
とある説明会