上ばかり気にしない

あまり上の方々を意識しないようにしています。
気分が落ちこんでしまいますので。

他人との比較

他人との比較はなるべくしないようにしています。
しないようにしてはいますけど・・・実際のところは難しいですね。
気にはなってしまうので「気にしている」とわかったらすぐにきにするなと自分に言い聞かせています。

同業者のことはあまり気になりません。
というのも、そもそもの方向性が違うケースが多いからです。

拡大、雇用、は私には関係のないことです。
確定申告が〇件、顧問先が〇件増えた、何人雇った、などはまったく気になりません。

上は気になるけど

方向性が違う場合にはまったく気になりません。
が、方向性が同じだと話が違います。

自分と同じ道を歩いている人は気になってしまいます。

前を歩いている、上にいる人がどこをどうやって通っているのか、何をしているのかは気になります。
研究といえば聞こえはいいかもしれませんけど、やっているのは単純に気になるからです。

前を行く人に追いつこうと思って頑張っていたこともあります。
追いつき追い抜かすくらいの気持ちでしたけど、、、無理。
追いつくどころか逆に差がどんどん広がってもう見えないくらいな感じ。

もう前を行く人、上を行っている人のことは追いつこうとは思っていません。

自分は自分なので自分のペースで進めばいいやと。
頑張って全速力で走るのは私が目指している人生とは違います。
やりたいことに向かって全力で走るのはいいのかもしれませんけど、私は「全力で走る」ことが苦手。

いま進んでいる方向性は間違っていないと信じているのでゆっくり進みます。
(道を間違えていると感じたら全力で戻りますけど)

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
家族でちょっと遠出しました。
天気が持ってくれてよかったです。

【イクメン日記】
次男は外だとなかなかトイレに行きません。
我慢してしまうことがあるので心配。
長男は平気なのですけど。

【一日一新】
ニアバイシェア