子供が「税理士になりたい」

長男が「税理士になりたい」と言ってました。
どこまで本気かわかりませんが素直に嬉しいです。

将来なりたいもの

先日、学校の授業参観がありました。
長男と次男が同じ時間だったので二人は見れないかなと思っていたのですが
ちょうどタイミングよく発表を聞くことができました。

次男は進級にあたっての目標、長男は将来なりたいものについて発表。

授業参観では自分の名前の由来を発表する、としか聞いていませんでしたが
将来なりたいものも発表していました。

長男は将来何を目指すのか、何をやりたいのかハッキリ言わないのでどうするのかなぁと思っていたら「税理士になりたい」と。

素直に嬉しい

おそらく本気で税理士になりたいと思っているわけではないでしょう。

何にしていいのかわからなくて身近な税理士を発表したのかもしれません。
正直、税理士になったとしても継がせられるものはありません。
税理士になってほしいかというと・・・そこまで考えていません。

自分のやりたいことをやってくれたらそれでいいかなぁと。

本気で税理士になりたいと言われたらどうでしょうかね。
考え直すように言ってしまうかもしれません・・。
戸惑ってしまうかも。

身近なものだけでなく色々なことを体験してたくさんの職業を知ってほしい。
知らないと目指せませんから。
知る・体験するような人生を歩んで欲しいです。

それでも「税理士になりたい」と言われるのは素直に嬉しいです。

親の職業になりたいと言われるのは嬉しいですよね。
本当になるかどうかは別として。
少なくとも嫌だとは思っていないわけですから。

以前も書きましたけど「仕事ばっかりでつまらなそう」とは思われないようにしたいです。

【編集後記】
昨日は祝日なのでゆっくりと。
天気が悪かったので近くをブラっとして
夕方に子供たちのテニス。
待ち時間にブログなど。

【イクメン日記】
二人ともだいぶテニスが上手くなってきました。
体格によりますけど長男の方が強いボールを打てます。
次男はとにかく返して粘り強い感じ。
試合だと次男の方がイヤですね。。

【一日一新】
マクドナルド ひとくちチュロス