ブログを始めるときは勇気が必要だった

ブログを始めてだいぶ経ちます。
今は慣れましたが最初は勇気が必要でした。

ブログを始めるなんて

今は習慣として毎日ブログを書いています。
書くことが当たり前となっているので苦ではないですし負担でもないです。
確定申告時期でも普通に書いています。

以前と比べて短いですし気楽に書いているので続けられています。

昔は自分がブログを書くことになるなんてまったく思っていませんでしたからね。
「見る側」でしたから。
「書く側」「発信する側」になるなんてまったく思っていませんでした。

勇気が必要

なので、書く側になるには勇気が必要でした。
批判されたら、炎上したら・・なんて考えていたわけです。

まぁムダな悩みでした。

そんな心配なんてする必要がないことは今になれば理解できます。
炎上どころか読まれないわけですから。
最初からたくさんの人に読んでもらえるなんてことは無いわけで。

まぁやってないのでわからないのは無理もありません。
だから怖いし不安になり、始めるのに勇気が必要なわけですね。

私はブログを9年以上(!)やっていますけどSNSはやはり怖いです。
SNSは「見る側」です。
仕事のため、営業のためならやらないよりやった方がいいでしょう。

でも、不安や怖さがあり面倒でもあります。
始めるのに勇気が必要な状態です。

ちょうど「発信する勇気」を読んでこのように感じました。

発信する勇気

何か発信してみようかなと思っているけど不安を感じている人もいるでしょう。
一読してみるといいかも。

私はブログを始めて人生が変わりました。
ブログをやっていなかった人生がどうなっていたかはわかりませんが、
ブログをやっている人生も気に入っています。

他の発信をすることで人生がどうなるかわかりません。
勇気をもって何かはじめてみようかなと考えています。

→ 発信する勇気

 

【編集後記】
昨日は授業参観。
二人とひとりずつ発表する授業でした。
二人とも出席番号が早いので見れるか微妙でしたが
タイミングよく二人の発表を見ることができました。
長男は最後の授業参観だったので見れてよかったです。

【イクメン日記】
二人とも授業参観でかなり緊張していた様子。
二人とも声が小さかったですけど。。

【一日一新】
とある予約