ちょくちょく保存しておく

最近なぜかパソコンの電源が急に切れることがあります。
ちょくちょく保存をするようになりました。

電源が落ちる

特定のパソコンだけなのですが、最近になって急に電源が落ちることがあります。
ブログを書いていたり執筆を進めているときに何の前触れもなく急に真っ暗になります。
バッテリーはまだ十分あるはずなのに。。。

昨日も急に電源が落ちてビックリしました。

頻繫にあるわけではありません。
が、何の前触れもないので本当にビックリします。
最初はバッテリー切れかと思ったのですがそうでもなく。

少し待って起動させると普通に使えます。

特定のパソコンだけなのでいいのですけど困るのはお気に入りパソコンなんですよね。
まだ使いたいのですが・・・。

ちょくちょく保存

そのパソコンを使うのは外だけです。
外でやるのはブログや執筆中心。
なので突然電源が切れても大きな問題はありません。

昔、ブログを始めたばかりの頃に書いている途中に下書きしたものがすべて消えたことがあります。多分Wi-Fiが切れて焦ってなんだかんだ自分でやってしまったせいです。

それがあってからブログを書くときはちょくちょく下書きするようになりました。いまこの記事を書いているときも何度か保存しています。
こんな短い記事でも何度か保存。

国税庁のホームページで確定申告書を作成しているときもなぜか途中で消えたことがあります。何かのエラーメッセージが出て最初からやり直しに・・・。
それ以来、面倒ですが少しずつ保存するようになりました。
保存していたことで助けられたことも。

何があるかわからないので「ちょくちょく保存」は大切ですね。

【編集後記】
昨日は確定申告中心。近くをブラっと。
少しでも近所を散歩すると気分転換できます。
ずっと屋内にいても平気ですけどたまには外に出るのもいいです。

【イクメン日記】
長男がテニスで初めてガットが切れました。
子供用ではなく普通のボールで思いっきり打ってるので当然ですね。
次男はまだまだ切れることはないかな。

【一日一新】
新しい栞