キリのいいところで終わらせないことも

急ぎでない仕事はあえてキリのいいところで終わらせないこともあります。
次の日に取り掛かりやすいからです。

キリのいいところ

今日できることは今日やる。
明日やろうは馬鹿野郎。

これらはよく聞く言葉です。
確かに先延ばしするのはよくないかなぁとも思うのでやれることはその日にやってしまった方がいいかもしれません。

キリのいいところまでやってしまった方がスッキリしますよね。

でもあえてキリのいいところで終わらせないこともあります。

すぐスタートできる

私は仕事を始めるときになかなか取り掛かれません。
何からやるべきかを考えてしまうことが多くスタートが悪いのです。
前日に何をやるかを決めておけばいいのですがなかなか・・・・・。

そこで前日の仕事の残りがあるとそれから取り掛かれます。

前日にやっていたわけですからやり方もわかっていますし取り掛かりやすいです。
スタートでいい感じに始められればその勢いで仕事を続けられますから。
前日に仕事を残すのは気持ち悪いところもあるのですけど・・・。
思い通りにスタートがきれないときにはありかなぁと。

確定申告時期は特にです。
資料をお預かりした順に進めているのですけど、当然ながらお客様によってボリュームや手間が違います。
残り時間やかかる時間を考えてとりかかる順を変えます。

先ほど書いたようにあえてキリがよく終わらないようにすることも多いです。
明らかに今日中には終わらないな、と思われる仕事に取り掛かってあえてやり残しを残す。

翌日はすぐスタートできますから。

今日出来ることは今日やった方がいいのは間違いないでしょう。
でもあえてやり残すのも一つの方法かなと。

【編集後記】
昨日は税務相談。
毎年ご相談いただいている方でした。
その後は税務調査対応を中心に。
夕方に歯医者。問題なかったようで安心。

【イクメン日記】
次男はまだルービックキューブをやっています。
少しは出来るようになったようです。
私もちょくちょくやっていますけどなかなか・・・。

【一日一新】
松戸駅 BECK’S COFFEE