低い目標も設定しておくと気が楽

今年になってから1日1冊を目標に本を読んでいます。
大変なので緩い目標も設けています。

1日1冊

思い立って今年になってから1日1冊を目標に本を読むようにしています。
この記事の執筆時点ではまだ続けることができています。
ジャンルは問わず気になった本を読んでいます。

今までそんなに読んだことがなかったので正直なところキツイです。

こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、、、
絶対に挫折しますね。
途切れるときがきます。

なるべく頑張りますが・・・。

緩い目標も

何の本で読んだのか忘れてしまったのですが「二重目標」を思い出しました。

何か目標を決めてもそれが達成できないと続かなくなってしまう。
なので緩い目標も決めておく、と。

私の場合だと1日1冊の読書が目標。
緩い目標が1日1行読む。

1日1冊だけを目標にしていると、それが達成できなかったときに後悔やら何やらマイナスの感情が出てしまいます。
そこで「最低でもこれはできた」と思える低い目標も作っておくのですね。

1日1冊は読めないけど1日1行は読めた、と。

1日1行なんて本当に軽いです。軽すぎます。
軽すぎますけど、本当に1行で終わることなんてありません。
本を開けば1行なんていわずにもっと読むでしょう。
(それが狙いです。)

カメラは撮る人を写しているんだ

ブログでも同じことが言えますね。
毎日更新を目標に、最低でも1行は書く、と。
ちょっと高めの目標を設定しておくとそれが達成できないときに嫌な気分になります。そのまま途絶えてしまうこともあり得ます。

私の場合は低い目標を設定しておくことがあっています。

最低でもこれだけはできた、と思えると続けられそうですから。
何もしないよりは・・・と思えて気が楽です。

→ カメラは、撮る人を写しているんだ。

 

【編集後記】
昨日は確定申告、原稿提出、税務調査対応など。
お昼に買い出し。
夜は子供たちとベースボールなど。

【イクメン日記】
長男はハリーポッターを観ています。
急にハマって続いてみています。
今までまったく興味なかったので不思議です。

【一日一新】
とある挨拶