従わないことも多いけど相場は意識したい

独立後に難しいと感じることの一つが値付けです。
買ってもらう経験は少ないですから適正価格がわかりません。

値付け

独立して9年目です。

今でも悩んでいるのは営業。そして、値付け。
営業については働いているうちはずっと必要ですね。
悩み続けるでしょう。

もう一つ悩むのが値付けです。
いくらにするかは非常に重要なことです。
値段によって買ってもらえるかどうかが分かれることもあるでしょうから。

高すぎれば買ってもらえませんし安すぎても買ってもらえません。
ちょうどいい価格がいくらなのかは悩むところです。

相場

実は少し欲しいモノがあってしばらく前からメルカリをチェックしています。
新品に拘る必要もないので。

しばらくメルカリを見ているとなかなか売れないモノがあったりします。
しばらく前から売れてないなぁと。
逆に気づくと売れてしまっているものも。
もっと早く気づけば・・・と思うことも何度かあります。

売れ残っているモノの共通点は明らかに高額であること。

相場を調べれば明らかに値段が高いことに気付くと思うのですけど。。。
どうしてもその金額で売りたい理由があるのでしょうかね。

絶対この金額で売りたい!と思っても買ってくれる人がいなかったら仕方ないですよね。
いくらで売りたいかだけを考えていて相場を見ていないのかもしれません。

私も値付けのときには相場を確認します。
参考にはしますけど従いません。
あくまで自分で納得できる金額で設定します。

一つの目安として考えているのは自分の気持ちがあがるかどうか。

お申込みいただいのにテンションが上がらないようでは・・・。
とはいえ、めちゃくちゃ高額では買ってもらえませんからね。
このあたりが悩みどころです。

【編集後記】
昨日はオフ。
ゆっくり過ごしました。
午後から算盤の付き添いで待ち時間に読書。
夜はマリオパーティ。

【イクメン日記】
ちょっとでも時間があれば公園に遊びに行く長男。
昨日も行ってました。
誰かしら友達がいるみたいです。

【一日一新】
オリーブの丘