「シャッター押して撮れればいい」

とあるYouTubeを見ていたら「シャッター押して撮れればいい」と言ってて勇気づけられました。

※冒頭の写真は長男が写ルンですで撮影。

カメラ

最近はこのブログでカメラのことを書くことが増えてきました。
ちょくちょく使うようになったからです。
以前はスマホで十分かなと思っていたのですけどカメラを使い始めてみるとやっぱりカメラの方が綺麗だと感じます。

素人の私が撮ってもカメラの方が綺麗だと感じるので上手くなればもっと違ってくるのかなぁと。
SmallRig 汎用アルミスマホホルダー

でもカメラは難しいなぁとも感じています。
カメラに任せてオートで撮る分にはいいのですけど、マニュアルにするとまったく・・・。

マニュアルの操作も教えてもらったので頑張ってやってはみますけどなかなか・・・・・・。

撮れればいい

YouTubeでもカメラ関連の動画を見ることが増えてきました。
星の撮り方とか。
難しいなぁと思いながら見ています。

そんななかでおススメで出てきた動画をみていたら「シャッター押して撮れればいいんですよ」と言ってたのを聞いて「そうだよな!」と。
月の画像

その動画で言ってたのは趣味でやっているんだったら自分が楽しめればいいし、何ならシャッター押して撮れれば何だったいんですよ、とのこと。
写真を仕事にしている場合は当然違うのでしょうけど、確かに趣味でやっているんだったら細かいことを気にする必要はないんですよね。

以前も記事にしたのですが趣味だったら「自分が楽しければいい」わけで。

難しいと考えすぎてやらなくなってしまうのは避けたいです。
カメラは本当に難しいなと思いますけどオートで撮っている分には楽ですしスマホよりは綺麗です。

マニュアルを使えるように練習は続けますけど楽しく続けられる範囲でやっていこうと考えています。
誰に見せるわけでもなく自分で楽しむだけですからね。

写ルンです

上の写真は長男が写ルンですで撮影したものです。
画質は悪いかもしれませんけど本人にとってはいい思い出になっているはずです。

ブログとかもそうですけど楽しくないと続けられないですから。

→ うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真

 

【編集後記】
昨日は資料預かり。
色々な話が聞けて楽しかったです。
午後から算盤付き添い、待ち時間にブログと執筆など。
夜はベースボール。

【イクメン日記】
ファミコンのベースボールで対戦しています。
次男も上手くなってきてなかなか勝てなくなりました。。
手加減する余裕もなく。

【一日一新】
JAF